筋トレはしないでね、と伝えたのに、それをいとも簡単に破ってしまった娘。

私はショックだった。

悲しかった。

もしかすると憎しみを感じたかもしれない…。


主治医と精神科の医師により、娘に対して昨晩の行動についてのヒアリングが行われた。

私は同席する勇気がなかった。

娘が責められているのを(先生たちは責めていないけれど、当時の私には「責めている」としか捉えられなかった。)見たくなかったんだ。


先生たちが娘にどう伝えたのかはわからない。

でも、娘がショック状態に陥っているだろう、ということは容易に想像がついた。


私は病室に入るのをためらった。

先生たちのお話を聞いて、娘がどう感じたのか、どんな精神状態になっているのか…目の当たりにするのが怖かったんだ。


でも、私は彼女の一番の味方でありたい。

落ち込んでいるであろう娘に寄り添いたいという気持ちで、娘に逢いに行った。


娘は布団を頭から被っていた。

泣いていた。


しばらく黙って側にいたのだが、思い切って声をかけてみた。

娘は「話したくない。一人になりたい。」と言った。


だから私は黙って病室を出たんだ。


悲しかった。



虚しかった。

私は、娘の心の拠り所になれていないんだなって。

私はいらない存在なんだなって。 


その日から、私は食事がほとんど採れなくなった。

私もガリガリに痩せて、娘の境地に達してみよう、そんなバカげたことを感じていた。


その後、数時間後のお昼の時間に、再び娘の病室へ行った。

娘は「1人で食べたい。食べることは絶対に続けるから心配しなくていい。」と無表情に告げた。

そして「とりあえず夕ご飯までは一人でいたい。」と言われた。


私は言われた通りにした。

私も主人も、娘のために毎日、面会時間の開始から終了時間までいるのに、娘は自分勝手だなって感じてしまった。


今思えば、こう感じること自体、私の勝手だよね。

だって、面会時間をフルで居るって、「一緒にいてあげたいから」とか「少しでも楽しい想いをしてくれたら良いな」という感情と同時に「娘を『監視していなければ』」という感情があったんだから。


つまり、私は娘のことを全く信じていなかったということ。


今ならわかる。

娘の過活動は、私の「あなたを信じていない」という思考が現実になったということ。


あのときの私は、娘を信じてあげていなかったなぁ…。

母親に信じてもらえないって、これほど辛いことってないよね。


私と主人は、夕ご飯までの長い長い時間を、ただただ座って過していた。

私は、その間、ずっとずーっと自分を責めていたんだ。