※※こちらは、2022年の年末の出来事を書かせていただいています※※



思い出すと、今でも恐怖が湧き上がってくる。

娘が倒れた日。


当時、娘は中学3年生。

その日は推薦を取りたいと思っている高校の学校説明会だった。

私が出かける準備をしていたとき、かすかに嫌な臭いが鼻をかすめた。

「ある」そう確信した。


私は犬のように臭いのする周辺を嗅ぎ、それを見つけた。

それは、計量カップに入った、咀嚼された食べ物。

それは、計量カップいっぱいに入っていた。


公園の桜が満開でした♡


私はそれを持ち、娘の所へ言った。

怒り心頭だった。

情けなくて、悔しくて、悲しくて、苦しくて…

そして、娘が憎かった…


そして娘を突き飛ばした。

「いい加減にしろ!」と。

娘は「殴って良いよ。私が悪いんだから。」と泣きじゃくった。

憎くて憎くてしかたなかった。なんでこんな仕打ちをされなければならないのかって…。


その時の私は、彼女の苦しみを全く理解することができなかったんだ。

彼女の心は「助けて!!」と悲鳴を上げていたのにね…。


それでも、学校説明会には出かけた。

道すがら、ずっとずっと娘のことを罵りながら。

どんなに辛かっただろう…どんなに悲しかったろう…。娘の気持ちを想うと、本当に心が苦しい。


説明会の最中、娘は「気持ちが悪い」と言ってお手洗いに駆け込んだ。

私はそんな娘の行動すらムカついて、お手洗いで吐いている娘にも苛立ちをぶつけていたんだ。


そして帰宅後。

帰宅していた主人に、娘のいる前で今日の出来事を話した。

これでもか、というくらい憎らしさを現しながら。

娘はどんな気持ちで聞いていたのだろう。親に愛されていないって感じていたのかな…。


あらかた話し終わり、私は苛立ちを抑えるためにお風呂に入った。


しばらくすると…旦那さんの叫び声が聞こえた……