望遠レンズで、今日の富士山。 | 素敵な人に会いました

望遠レンズで、今日の富士山。

昨年末、会社の忘年会で、次女がスマホ用のカメラレンズのセットをもらってきました。

スマホのカメラレンズ部分にクリップでホルダーを着けて、そこにレンズをはめ込む式のものです。

次女がもらってきたものは、ワイドレンズと魚眼レンズ、マクロレンズがセットになったもので、いろいろな写真を撮って見せてくれました。

「こんなものがあるのか」と、新製品情報にうとい私は驚いたのですが、「もしかしたら、望遠レンズもあるんじゃないの?」と考えました。

晴れた日にベランダから撮った富士山が、もう少し大きくなるといいのにと、ずっと思っていました。

思い立ったら、アマゾンで。

望遠レンズありました!

早速手に入れて、撮ったのが下の写真。

たしかに、ちょっと大きく撮れました。

でも、スマホのレンズ穴の中心に望遠レンズをセットするのが、かなり難しい。止め方がゆるいと、すぐレンズが中心からずれてしまいます。

さらに、ピント合わせがちょっと難しい。

一眼レフのように脇を締めて持って手ぶれを防ぐことができないので、どうしてもボケボケの写真になってしまう。

これから、何回か失敗しながら上手に撮れるようになるかしら。


いつもの富士山

{98032910-4D4B-4717-B5AD-2000F40E6CF9}



ちょっとでっかい富士山

{FA69CB95-E484-449B-BC6C-13DC176ECB6D}