原因は、心だけではない。【「こころとコトバ」ニュース】 | 素敵な人に会いました

原因は、心だけではない。【「こころとコトバ」ニュース】

竹内好美カウンセリング事務所から、ニュースレターをお届けします。

このニュースレターは、ブログ「素敵な人に会いました」の内容とは別に、
心と身体の健康にフォーカスし、より質の高い健康生活を送るためにどうするかを、
提案しています。

ぜひ、こちらから、ご登録ください。


【「こころとコトバ」ニュース】登録フォーム

毎週届くニュースレターの内容は、こんな感じです。
先週発行したサンプルをご覧ください。



【「こころとコトバ」ニュース】 原因は、心だけではない。
(12/02/08発行)


本日は、「原因は、心だけではない」というお話。

カウンセリングで私が扱うのは心の問題なので、「問題の原因は、心にある」と思い込みがちです。

そう思い込んでしまうと、その「心の問題をどうやって解決すればいいのか?」
ということにのみ、考えがいってしまいます。

でも、「心も身体の一部である」と考えることもできます。
心の問題と身体の問題は、相互に作用し合っているのですね。
心の問題の中には、身体の問題を解決すれば、同時に解決してしまうものがあります。

実際に、最近私が遭遇した例をお話ししますね。

 あるクライアントさんが、

「夜、眠りが浅くて、嫌な夢を見る。なかなか寝つけない。途中で目が覚めてしまう」

そう訴えてきました。

眠れない原因は、ストレスや緊張、抑うつなどが考えられます。
たしかに、そのクライアントは、人間関係に悩みがあったり、将来のキャリアに不安もありました。
その心の問題を解決しなければ、苦しさは続きます。

でも、「眠れない」ことは、精神的に辛いだけでなく、肉体的にもとても消耗します。
なんとか肉体だけでも早くラクになっていただきたいと思い、入浴の習慣についてお尋ねしました。

「寝る前に、お風呂で身体をあっためていますか?」
「はい。お風呂から出た後、すぐ身体が冷えてしまうので、最近はすごく湯温を熱くしています。47℃くらいのお湯です」
「47℃?」

それは、熱すぎます。というより、47℃の湯船には入れないでしょう。

「それって、湯船じゃなくて、シャワーですよね???」

というお話から、ブログにも書いた、こんなお話をしました。

寒い冬、眠れないとき。その1 お風呂は湯船。
http://ameblo.jp/jibuncounseling/entry-11143064957.html

寒い冬、眠れないとき。その2 お風呂で深部体温を温める。
http://ameblo.jp/jibuncounseling/entry-11144124207.html

そして、このお話が効果覿面だったのは、次の週、クライアントさんの弾むような笑顔を見てわかりました。

「先週から、シャワーをやめて、湯船に入るようになって、すごくよく眠れるようになりました。
途中で、目が覚めることもなく、朝までゆっくり眠れます」

日常的な疲労感を感じているとか、いつも肩が凝っているとか、
頭が重くてすっきりしないとかいうような身体の問題から、
心の問題につながってしまうことは、よくあります。

身体の問題で解決できるうちに、解決してしまうに越したことはないですね。
ご自分で、心の問題を抱えていると思っていらっしゃる方も、
まず、身体の問題から解決できることはないかと、考えみるとよいのではないでしょうか。


【「こころとコトバ」ニュース】登録フォーム


竹内好美カウンセリング事務所
ホームページへ


↓押してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ