先日、オチビッタ(6歳女の子)の愚痴を聞き続けていました。。。


オチビッタは彼女なりに我慢していることが多いらしく、
モヤモヤが溜まるとパパが愚痴を聞き続けるという時間が必要になります。
(今のところ、3、4ヶ月に1回のペースでその時期が訪れます)



昨日も完全にそのモードに入っていたので、
お風呂上がりに「ちょっとパパとお話しする?」と聞いたら「うん。」というので寝室でお話を聞いていました。




このモードの時のオチビッタはマシンガントークで愚痴を言いまくるのですが、
その姿や言うことがパパ的にはとても可愛くてw

昨日もマシンガントークでずっと様々な愚痴を言い続けていました(笑)






メインの愚痴だったのが、




私は人の真似をしたくないし、
人から真似されるのも嫌なの。


人がやっていること(例えば描いている絵とか)が良いと思わないし、
私が良いと思ったことをやりたいの、でも、真似されるから腹が立って私はカンカンに怒っちゃうんだよ。





ということを兄弟関係や保育園などの様々な事例を説明してくれて、
ずっとその愚痴を聞いていました。





というか、、、6歳にして悩みの内容が完全にアーティストなことにビックリしました(笑)






オチビッタがそういうことで嫌な気持ちを感じているって知らなかったので、
「それ言ってくれてありがとうね」って伝えてそのままもう1時間くらいずっと愚痴を聞き続けていました。



ちなみに、オチビッタ的に映像は、

ドラえもん
名探偵コナン
クレヨンしんちゃん

の3つしか認めていないらしく、それ以外は見ているとつまらなくてイライラするから見たくない。とも言っていました(笑)




そんな愚痴をただただ聞き続けていると、
言い尽くしたのかいつものオチビッタの声色に戻ったので、

「じゃ、どんなことが起きると嬉しいの?」って聞いてみると、


そこから嬉しいこととか、欲しいものとかをまたマシンガントークし出したと思ったらそのまま就寝しました(笑)





すごく繊細な子なので言葉に出来ない感情のモヤモヤは僕がキャッチできないレベルであるんだろうけど、ちゃんと伝えてくれようとしてくれる関係性でいれているので良かったです。

誰にも言えなくなったらきっと苦しいでしょうからね。



そして、このモードに入ることは何度かありますが、
その度に説明がうまくなっていったり、愚痴の質が変わってきたりしていて成長を感じれる時間だったりするのでパパ的には疲れるけど楽しい時間だったりします。


ハッとさせられるようなこと言ったりしますからね。





愚痴を聞き続けた、とても充実した時間でした^^





オチビッタが1.2年前に描いた絵です。






椎原 崇

 


椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓