※受付は終了しました。

 


【椎原崇等身大マーケティング講座】



今日のメッセージは、
椎原崇「等身大マーケティング講座」のご案内となります。

おそらくいつものブログよりも有益な情報が満載ですのでぜひ最後まで読んでくださいね!







さて、要望がとても多かった「等身大マーケティング講座」をいよいよ開催させていただきます!!





僕は、


ビジネス初心者の方からも、
ビジネス上級者の方からも、


「なぜ、そんなに工数が少なくて集客できるんですか?」


と、スゴくよく聞かれます。







広告も打たないし、

がむしゃらなSNS投稿もしないし

コラボもしないし

ゴリゴリにセールスレターや動画を送りつけることもありません。






たくさんの成功者をコンサルしている著名な方からも
「椎原さんは本当に謎です。。」と不思議がられたりもします(笑)








ビジネスをうまくいかせる方法は、
セオリーを大量にこなすというのが最もシンプルな方法なんですよね。


でも、、、僕はそれはやりたくなかったのです。。




自分の時間、家族との時間をゆっくりと取りたいと思ってビジネスを始めたし、
ビジネスでやるべきことに追われる人生はちょっと性格的に向いていないと感じたのです。





かっこよく言えば、自分の人生のペースの主導権は自分で握りたいと思っているし、

端的にいうと、怠け者なんだと思います(笑)






そこで一般的に言われている「正しいマーケティング」とは違う角度で僕はずっとビジネスをしてきていて、それが「等身大マーケティング」と呼んでいるものになります。










もちろん、一般的な正しいマーケティングやビジネスの基本となるようなことは理解はしているんだけど、採用をしないことも多いんですよね。



例えば、一般的なマーケティングセオリーとして明確な肩書きを付けるというものがありますが、
僕は今だに自己紹介の時などに「椎原崇」以外になんて言えばいいのかわからない時がよくあります(苦笑)


でも僕は自分の中で肩書きにドンピシャな一致感を感じない限り、
僕は自分の名前で生きていくという選択をした方がいいと思っていたりするんですよね。



それは、明確な肩書きがある場合とは違う見せ方になってくるので、
やはり一般的な考え方とは違う視点を持つことが大事だと思っています。





僕は、

自分らしく、自分に必要な豊かさを、
自分にベストなペースで生み出していければ幸せ
だと思っているので、

それには「等身大マーケティング」の考え方がベストだと自分で実際に実践してきて確信しています。








一般的なマーケティングの考え方や手法が
自分の理想のライフスタイルとは合わずに違和感を感じているような人や、


自分らしさの表現をビジネスで潰されたくない人、


気合と根性で泥臭く誰よりも頑張るということが、
年齢的だったり、体力的だったり、家族構成的や理想のライフスタイル的に、
「マジ無理」だと感じているような人
には必須の内容だと思います!






等身大マーケティングの基本は、


「知られるべき人に知られること」


です。




ここに最大限フォーカスしていて、


この言葉は講座中に何度も何度も出てきますので、
ぜひ、あなたの身体に染み込ませてくださいね!


 

 

 

 

 

 



この等身大マーケティング講座では

大きく分けて5つのセッションに分かれていて、




1、素材

2、接点

3、空間

4、商品

5、継続




の5つになります。






ザクっと簡単に内容を共有させていただきますと、






【 1、素材 】


このセッションでは「自分という素材」を深く扱っていく時間をとります。

僕は「自分らしく生きること」が最大のマーケティングだと確信していて、
「知られるべき人に知られる」にはまずは自分を知ることがスタートだと思っています。

このセッションはビジネスだけでなく自分の人生においてとても重要なコンテンツになることでしょう。



自分の中心を知り、それを自覚することで、自分の表現に磨きをかけていく秘訣を分かち合います。



この「素材」のセッションでは、例えばこのようなことを扱っていく予定です↓


・自分の中心を知る具体的な方法
・色々な角度から自分を観れる32の視点
・多くの人が自分を受け入れられないたった1つの理由とは?
・「中心感」がある人は〇〇力がある
・唯一無二の自分を自覚するワーク
・正解に当てはめてはいけない理由
・自分らしさを研ぎ澄ます最大の方法とは?
・対象は絞る?広げる?
・〇〇を選ぶ重要性
・最重要事項の「等身大マッチ」とは?
・魅力的な引力を醸し出す秘密




などなど







【 2、接点 】


このセッションでは情報発信の見せ方について深めていきます。

自分が得意な発信方法を知り自己一致感を得ることが大事になってくると考えているのですが、
実はそれだけではダメで自分とお客さんとの「自顧一致」を意識することで伝わり方が全く変わってくるでしょう。

自分なりの発信を極めながら、

自分自身との一致感
自分とお客さんとの一致感
自分とコンテンツの一致感
コンテンツとお客さんとの一致感


それらをしっかりとマッチさせていく方法を学んでいきます。





この「接点」のセッションでは、例えばこのようなことを扱っていく予定です↓



・自分の得意な情報発信は〇〇から考える
・「自己一致」と「自顧一致」の重要性
・絶対にやってはいけない「右往左往パターン」と「意固地パターン」とは?
・自分に合っているものを見つける超簡単な方法
・情報発信を楽しめる7つの視点
・自顧一致させるためにイメージするべきこととは?
・魅力的な情報発信をするコツは受け手の〇〇力にある
・一致感を出すには常に修正することが必要
・情報発信で手放すべき3つのもの



などなど、





【 3、空間 】


このセッションではあなたがビジネスにおいて創り出す空間について深めていきましょう。

例えばディズニーランドにいくと「ディズニーランドの空間」が完全に出来上がっていますよね?
あんな感じであなたが創り出す空間で、そこに来る人の属性や状態が変わってくるのです。


お客さんが望む距離感と自分に合っている距離感を知ることで、
あなたの周りに心地よい空間が広がります。それによってあなた自身のビジネスが楽しくなりあなたのコミュニティの色合いが濃くなって、更に多くの人を惹きつけることでしょう。






この「空間」のセッションでは、例えばこのようなことを扱っていく予定です↓


・お客さんが望む距離感を知るワーク
・ナレッジワーカーをするのに理解すべき4つの視点
・ストレスを感じることはやらない方がいい理由
・自分の心地いい距離感を知り、受け入れる方法
・コミュニティの色は自分よりも集まってくれる人が決めている
・自分の「空間」を活性化させるたった1つのコツ
・自分に合った情報発信のメディアを選択する秘訣
・自分を発揮しやすい空間を構築する重要性
・空気感と世界観が心地よさを決める



などなど、





【 4、商品 】


このセッションではあなたが扱う商品、サービスのことについて学んでいきます。
ビジネスにおいて商品が重要な部分なのは間違いないのですが、どうも「質」にしか意識がいっていない人が多いのです。。


等身大マーケティング的な観点で考えると、

質ももちろん大事なのですが、



「声マッチ」した企画を作って、

「望まれている距離感」のサービスを設計して、

価値が伝わる形態を選択して、

圧倒的なオファーを作る、



ということがとても大事になってきます。




「声マッチ」と「オファー」で「売れる商品」と「売れない商品」がほぼ決まると思っているので、僕が今まで実践してきたコツをたっぷりと分かち合っていきますね!






この「商品」のセッションでは、例えばこのようなことを扱っていく予定です↓


・究極の視点「声マッチ」とは?
・商品設計で統合させるべき2つのこと
・お客さんの心の声を言語化する秘訣
・情報発信から商品設計に繋げるコツ
・自分の商品の価格の決め方
・実は大事な内容の「濃さ」と「薄さ」
・商品の魅力は距離感で決まる
・自分に適切な形態を知る方法
・「オファーが全て」の最大の理由とは?
・商品の魅力は〇〇〇〇ほど伝わる
・深める商品と最大限届ける商品で変えるべきこと
・最高価値を感じる場を創る方法とは?



などなど、




【 5、継続 】


継続に関しては今まで講座をしたりたくさん発信してきているのですが、
やはりビジネスをする上で継続というのはどうしても外せないものです。

その継続する上で、

お金などの「現実的な原動力」と、
自分の楽しさなどの「内面的な原動力」はどちらも大事になっていて、
どちらか一方だと片方しか車輪のない車に乗っているようなものです。

バランスも崩しやすく、そのうちうまく進めなくなってしまうことも少なくないでしょう。


「現実的な原動力」と「内面的な原動力」のバランスをとりながら、
変化という栄養補給が肝になってきますので、最後のセッションでは自分なりの継続について深く見ていく時間になります。

継続が苦手な方も概念が変わると思いますよ!




この「継続」のセッションでは、例えばこのようなことを扱っていく予定です↓



・なぜお金を回すことが大事なのか?
・現実的な原動力がないと楽しめない3つの分野
・「自分は変化する」は大前提!!
・継続できる人は〇〇できる人
・柔軟性こそ豊かさを生み出す理由
・自分が飽きない方法とお客さんを飽きさせない方法
・内面的な原動力がある人とない人の大きな結果の違い




などなど、、




内容を見ていただくとわかっていただけるかと思いますが、
それぞれの1つ1つのセッションで長期講座を作れるくらい濃厚な内容となっております(笑)

(難しく感じるかもしれないですが、講座の内容はいつも通りめっちゃわかりやすくしていますので安心してくださいね^^)




これを1日でやるのはとても無理があって、2日間でも無理だと判断しましたので、
この等身大マーケティング講座は「3日間」の講座とさせていただきます。





【1日目】

「等身大マーケティング講座の基本コンセプト」

「素材」





【2日目】


「接点」

「空間」





【3日目】


「商品」

「継続」





の流れで開催していく予定です。






※想定を超えるお申し込みをいただきましたので

募集期間内ですが、募集を締切とさせていただきました。

 

たくさんのお申し込みありがとうございました!