世の中に天才とよばれるような人は存在しています。

お金に関していうと
強欲な人は間違いなく「天才」の部類に入ると思います。



「強欲」と書いて「天才」と読んでいいレベルです(笑)







実は、お金をずっと追いかけられて、
お金がずっとモチベーションにできる人ってめっちゃ稀なんですよね。



だからそういう人ってモチベーションがわかりやすくブレないので成果も出やすくなります。





で、多くの人はお金は無い時にしかモチベーションにならないことが多いのです。
(だから無い状態を作るわけですが)


なので、多くの人はその強欲(天才)の人と同じようにしてもうまくはいかないんですよね。







ほとんどの場合、生きていくのに全く困らないお金だったり、
多少贅沢しても全く問題ない金額を生み出せるようになってくると、お金はモチベーションにならなくなります。


そして、その現実を自分の力の50%くらいで実現できるようになってくると多くの場合「成功者病」という状態に入ります。




成功者病については過去に何度か書いているような気がする(?)ので、
詳しくは書かないですが、


要は、めっちゃモヤモヤとした苦しい状態が続きます。




今まで頑張れたことに頑張れなくなったり、

今まで情熱を持てたことに持てなくなったり、

過去にうまくいった方法はもうやりたくなくなったり、

恵まれている状態なのに鬱々としてしまったり、

「このままじゃよくない気がする」けど
それをどうにかする理由がなかったりとか、



とにかくそれがめっっちゃ苦しいんですよね。





でも、周りから見るとただの羨ましい人にしか見えないので
なかなか相談できないってのもその状態が長く続く要因の1つなのです。





ちょっと大袈裟にいうと、その相談って、



ロールスロイスとフェラーリどっち買おうか迷っててめっちゃ苦しいんだよね。
2台買おうと思っても駐車スペースはいっぱいだし、、、もう、どうしたらいいかわからないんだよ。



的な悩みに聴こえてしまうのです(笑)




「知らんがな、、(願わくは勝手すぐに盗まれてくれ)」としか言えないですよね(笑)






正直、成功することよりも、成功者病から抜けることの方が難易度が高いのですが、
「共感されにくいところ」と「特に変わる必要性もないこと」がすごくその状態をしんどくさせます。



お金が無いと命の危険に直結したりとか、
満足する生活ができないので変化しやすいのですが、
 
成功者病の状態って別に変わらなくても何も困らないし必要性もないので、
「陰の要素」が少ないから、その分(わかりやすい)パワーを出しにくいのです。




で、これはお金だけの話ではなくて、

パートナーシップでも
精神的な成長でも、
人脈とかでも、

自分の人生である程度満足できたり、充実してたりする分野があれば
同じようなことを感じるケースも多いでしょう。

 


強欲は天才で、
強欲じゃない人が強欲になろうと思ってもなれないのです。





自分に言い聞かせて自分を強欲に自己洗脳しようとしている人もいますが、
天然モノはレベルが違いますから(笑)

もうそこは諦めてください(笑)




だから、あなたが強欲ではないのであれば、
まず天然モノと同じようにはいきません。

ほぼ間違いなく成功者病の状態に入ります。





そして、そこでうまく抜けないと、ずっとある一定のパターンを繰り返すことになります。
 
 

例えば、
 
成功者病の状態って自分がモチベーションを感じられないことがすごく嫌になってくるので、無意識に過去にモチベーションを感じて、夢中で頑張っていた時期のことを再現しようとします。
 


「お金が無い時めっちゃ頑張ってたな」って思い出して、その状態を再現すると今の苦しみがなくなるかもしれないと思って、
またお金がなくて苦しい状態、頑張らないと生きていない状態を引き寄せて再現しようとするのです。
 


するとお金が無い状態を作れるのでモチベーションになって頑張れます。 
(成功者病からは抜け出せます)


でも、そこである程度持ち直すとまた成功者病になって、、、、

すると、またお金が無い状態を作って、、、

 

みたいな、わざと落として、戻して、落として、戻して、

みたいなことを一生繰り返す人も少なくないんですよね。

  



お金持ちになることよりも、お金持ちであり続ける方が圧倒的に難しいと言われるのは、この成功者病から抜けることが難しいからだと個人的に思っています。
 

 



で、天然モノはここにハマらないことが多いので、すーーーーっとそこをスルーしていけてしまうんですよね。




でも、天然モノの強欲(天才)ではない僕たちは必ず成功者病にハマるので、
そこでは今までとは違う意識を持つことが必要になってくるのです。
 
 
 
天然モノの人はそのまま突き進んで、
養殖モノや残念ながら強欲じゃないタイプの人はより丁寧に自分を理解して受容して生きてあげましょうね。

 

意識を変えることと、意図的に(どんな分野でもいいので)全力を出す習慣を作ることがコツだったりしますよ。
 




昨日は木下サーカス行ってました。

子供たちもご機嫌でした^^

 



 
 

 

 

 

椎原 崇

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓