先日、Facebookに「ゴキブリ理論」を呟きました。。。





 

 

 

 

 

ちょっと例えは悪いのですが(笑)

ゴキブリって1匹いたら何匹も潜んでいるものですよね?




それと同じようなもので、





あなたのサービスが良いとか、

あなたの表現が好きとか、

あなたの商品最高!とか、





そう言ってきてくれる人が1人でもいれば、

同じように感じてくれている人は(ゴキブリと同じように)近くに(うじゃうじゃと)潜んでくれているのです(笑)








実際、「良い!」と思ってもそれを伝えてくれる人はかなり少数で、

多くの場合特に何もリアクションはしないですからね。






1人でも良いと思ってくれる人がいるのなら
潜在的に同じように感じてくれる人は実はたくさんいるものなのです。






そして、そういう人たちって、
ちょっと様子見が長かったり、自分のタイミングまで待つことが多いから、リアクションまでに時間がかかることが多いんですよね。






僕は昔「メルマガ講座」っていうのをしていて、



一回目に開催した時は思ったよりもたくさん参加してくれました。


二回目に開催した時はすっごく受講者が減りました。。。


三回目、四回目は想像を大きく超える人が集まってくれました!!

(その後は動画販売になって鬼ほど売れました)







で、後で話を聞いてみると、

三回目、四回目に来てくれた人たちでも「一回目から気になっていた」という人が多かったんですよね。







でも、二回目の時に受講生が減ってしまった時に、
「もう、必要としている人いないのかもな、、」「へこんじゃうな。。」ってやめちゃってたら必要な人に届かなかったわけですよね。






二回目の時に確かに受講生は減ったのですが、
その少ない人数の人たちが「良い講座だった!」って言ってくれたから三回目もやってみたところがあって、

そこからすっごくたくさんの受講生に繋がっていったので、





ビジネスや自己表現をしているのであれば、



「ゴキブリ理論」




は、忘れちゃいけない理論だと思いますよ!







椎原 崇

 

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓