なぜかビジネスがうまくいく人の特徴をお伝えしておきましょう。




スキルが低くても、

コンテンツがありきたりでも、

経験が薄くても、





なぜかビジネスがうまくいく人っていますよね?







逆に、





それらを全て高いレベルで持っていても
ビジネスがうまくいかない人もまああまあたくさんいるものです。







そういう人の特徴の大きな1つとして


「距離感が下手すぎる」のです(笑)






ちょっと難しいかもですが、
お客さんとの距離感でサービスの設計の方法が鬼ほど変わってくるもので、




自分はどの距離感で伝えたいか?
相手はどの距離感で伝えてもらいたいと思っているか?

センスの良い人はここでうまく価値を作ることができるのです。







例えば、
AKB48は握手ができるアイドルという「距離感」で価値を作りました。




ディズニーに行って、ミッキーマウスも滅多に会えないから価値を感じるので、

家のリビングに毎日ミッキーがいたら流石に飽きるだろうし、
「こいつの耳が邪魔でテレビ見えないんだけど、、、」みたいなことも思いそうですよね(笑)




なので、実はビジネスがうまくいく人は、


「お客さんが望んでいる距離感を提供すること」


このセンスが抜群に良い人なのです。






反対にうまくいかない人はここがド下手なんですよね。





で、距離感って「望まれている距離感」とは別に、「自分にあっている距離感」もあります。





コミュ力高い人が距離感近いのは一致しているのであっているけど、

コミュ力低い人が距離感近いと不一致しているのであまり頻繁にはやらない方がいいよね。みたいなこともあります。




だから、


「自分の距離感の相性」と「望まれている距離感」との統合点を探してサービス設計することがとても大事なのです。



コンテンツが良くてもこの距離感を間違えるとうまくはいかないからね。






こういうのってセンスがある人は自然とできちゃうことなのと、無意識レベルで当たり前にやっていることなので、この部分を言語化して体系化しているものはあまり見たことがないけど、




自分でビジネスをしている人はちょっと意識してみてもいいかもしれませんよ!



 

 

 ウニのエアーズロックや〜



 

 

 

椎原 崇

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓