先日、灼熱の暑さの中、
お仲間たちと「山登り」してきました(笑)




全員が汗ダラダラでなんとか登り切ったのですが、
景色が良くて、風が気持ちよくてとても充実した気持ちになりました。

(もしかしたら山登りを提案した僕に殺意を抱いた方もいるかも知れませんが、、、)









ちょっと前に

「しーくんって変わりましたよね」

って言われて、



それがどんな変化かというと、
このように誰かと一緒に「山に登る」的なことって全くしなかったのです。





例えば、

セミナーとかしても、懇親会とか一切しませんでした。

(きっと話しかけにくい空気感を放っていたのだと思います、、)





でも、今は楽しんでやっているし、受講生さんとも仲良く関わったりしているので、
それが昔を知っている人からすると「大きな変化」らしいのです。




この変化には2つポイントがあると思っていて、

まず1つ目は、


昔は僕が「気を使い過ぎていた」のだと思います。
懇親会とかするとすごく全体が気になってしまって体力的にも精神的にもかなり消耗してしまうんですよね。

まあ、僕が勝手に消耗して勝手に疲れているだけなのですが(笑)それを手放せてきたのが大きな要素の1つだと思います。







そして2つ目が、

「合わない人とは会わなくなってきた。」が加速している感じがするのです。





類は友を呼ぶと言いますが、

そのうち「類しか出会わなくなるようになってくる」感じがしていて、




同じような感性だったり、

同じような価値観だったり、

同じような生き方だったり、




もちろん、性格や個性がバラバラだけど、
深い部分で同じようなものを持っている人以外とはなかなか出会わなくなってきているような感じがします。


 
 




 
だから、
 
 
 
 
毎日楽しく感謝して生きている人と
 
周りの人のせいばかりにして不平不満ばかり言いながら生きている人、
 
 

 
 
色々な人や考え方を肯定しながら生きている人と、
 
自分と違う意見の人は否定ばかりして生きている人、
 
 


 

自分を大切にしている人と、

自分を蔑ろにしている人、




 
世界を信頼して生きている人と、
 
世界に絶望しながら生きていている人
 
 
 

 
 
は、



当然、色々な生き方や考え方があって、どれも良いとか悪いとかではないんだけど、
シンプルに、自分とは違う人はあまり視界に入らなくなっていくことでしょう。
 
 
 





「自分がどう生きたいのか?」を丁寧にみている人は、

きっと、楽しかったり、生きやすい時代になっていくのだと思います。






色々な過程はあるにせよ、より良い時代になっていくのは間違いないと思いますので、ぜひ、自分の人生を生きやすいように楽しんでいきましょうね!








インスタも更新しました!!

 

ぜひフォローお願いいたします!!
 

 

 

 

 

 

椎原 崇

 

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓