自分が楽しめない領域まで楽しもうとすると苦しくなってしまうのかも知れないね。




僕はお酒を飲まないのですが、
正直、、、人生をかなーーーーり損している気持ちになります(笑)





だって、お酒飲んでいる人ってみんな楽しそうじゃないですか?

酔っ払いながらワイワイしている様子を見ると「いいな〜」「楽しそうだな〜」っていつも感じています。





当人同士がめっちゃ打ち解けあっているように見えて、


「僕もお酒飲んだ方がいいのかな。。?」


とか、よく思うんですよね(笑)






あと、僕は割と俯瞰して物事を見るタイプなので、
すっごい熱中してそれ以外は見えなくなるみたいなことも少ない人間です。

なので、そういう人を見ると「楽しそうだなー」「羨ましいなー」とかよく思うんですよね〜。







でも、僕が人生を全く楽しんでいないかというとそういうことでもなくて、



好きな洋服買ったり、
好きな料理作ったり、
家族との時間を過ごしたり
一人の時間を過ごしたり
お出かけしたり、
のんびりしたり、



自分なりの「楽しい」はちゃんとやっているんですよね。







だからきっと、


「人と比べているだけ」

なんだと思います。





要は「楽しい」を人と比較して「無い物ねだり」しているだけなんですよね。。。






あなたもご存知の通り、
僕たちは「人と比較する」と間違いなく自分はダメだと思うようになっています。



たまに人と比較して優越感を感じる人もいますけど、
それはそもそもダメだと思っているから優越感を感じないとやってられないってだけなので、やっぱり自分はダメだと思っているのです。





だから、「人と比べた時点で自分を責めてしまうことはほぼ決定事項」なんですよね。







人と比較して自分を責めたり、

人と比較して優越感を感じることで自分を保とうとしたり、


そんなことに僕たちはどれだけの時間とエネルギーを割いているんだろうね。、、(アホくさ)






人生の「楽しみ」も比較するものではなくて人それぞれです。



人間関係で楽しむ人もいれば、お酒やギャンブルで楽しむ人もいます。




読書や、ブランド品を買うこと、パーティーではしゃぐこと、旅に出ること、自分の内面を探求すること、

美を磨くことや、動物に触れ合うこと、車を買うこと、寄付をすること。





それぞれ「楽しい」は違うので、人と比べるんじゃなくて
シンプルに自分が楽しいことをやっていればいいのかも知れないですね。






ということで、今日も、自分の「楽しい」のためにおやつにドーナツを食べました^^


あんこで顔描いた。









 

椎原 崇

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓