仕事に一点集中したり、

研究に一点集中したり

趣味に一点集中したり




もしかしたら何かを成す人は、

それ以外を犠牲にしないといけないものなのかもしれないけど、






僕は自分が大切にしたいことは全て諦めたくないタイプの人間です。ええ。(どーん)


だから、なんとか全て大切に出来るようにしようと悪あがきをします(笑)










だって、




せっかく自分として生まれてきて、

自分として生きてきて、

自分が大切だと思うことは、根こそぎ大切にしたいじゃないですか。







でも、そのかわりに興味がないことにはほぼエネルギーを使いません。






高級腕時計、興味がありません。

高級ワイン、興味がありません。

アクセサリー、興味がありません

飲み会、興味がありません

別荘所有、興味がありません

世界一周旅行、興味がありません

たくさんの女の子と交際、興味しかありま、、、いや、興味がありません。






このような、

興味関心がないこととか、嫌なこととか、好きだと思い込まされているようなこととか、
そういう自分に必要のないことを手放すのはわかるんだけど、

今の自分に大切なものを手放すのはあまり納得いかないというか、、、





僕だけの経験なので事例がうっすいんだけども、
僕は何か大切なものを犠牲にしてうまくいったことがないんですよね。。。(笑)


それよりも、、大切なものを大切にしながらの方が、人生がうまくいっているような感じもするのです。






これは人の価値観によって違うと思うんですが。






全てを犠牲にできるほどのものがあることも素敵なことだけど、

全てを大切にすることを諦めない工夫をすることも素敵なことだと思っていて、






何か1点を極めていくことも魅力的だけど、

自分の大切なものを全て楽しんで自分の幸せを極めていくこともまた1つの生き方なんじゃないかと思うのです。









これはビションだったり、アイデンティティによってそれぞれ好みは分かれると思うんだけど、


あなたはどう生きるタイプでしょうか?






 

 

 

椎原 崇

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓