もし、あなたが


文字でも動画でも音声でも、
何らかの形で情報発信をしているのであれば、



きっと誤解して受け取られることもあるし、
こちらの意図通りに伝わらないことも多いでしょう。






それはそれで仕方のないことで、

人によって価値観も知識量も正解も思考のクセも違いますから、
そこは割り切るしかないと思うのです。





ただ、ここで「やってはいけないこと」は、



全ての人にわかるように伝えようとすることで、
全ての人に共感しようとすること




です。






これはやってしまうと一体何を言っているのかわからなくなるでしょう。







例えば、全ての人から好まれる食事を出そうとすると、
きっと何も提供できないですよね。



お肉が好きな人もいればお肉が嫌いな人もいる

野菜が好きな人もいれば野菜が嫌いな人もいる

お米が好きな人もいればお米が嫌いな人もいる




だから、「全ての人に」ってのは無理なのです。






例えばあなたが、


オススメのお肉の部位ベスト5

みたいな記事を書いたとして、




それで喜んで面白がってくれる人もいれば、




「お肉が苦手な人もいるんですよ。」的な指摘をしてくる人がきっといます(苦笑)








そんなの書き手からすると









「 知 っ と る わ 」





って感じでw



そんなことはわかった上で

今はお肉のことを書いているんだから、お肉に興味がある人に向けて書けばいいのです。





その中で、


とはいえ、お肉よりも野菜派の人もいると思うし、
お魚とかもいいですよね。あと豆料理がどうこう、、、、とかって同じ記事内で言っていると内容が薄くなります。






だから、僕たちの人生であっても、



今はどんどん進んでいった方がいい人もいれば

今はちょっと立ち止まった方がいい人もいるでしょうし、

今はスキルを磨く時期の人もいれば

今はマインドを整える時期の人もいます。






人によって人生のフェーズや方向性や大切にしたいものは違うんだからね。

そんなの当たり前だと理解した上で、
あなたの今日のメッセージに合う人に向けてのみ発信して、合わない人は基本無視でOKなのです。

もし、別の方向性の人にもメッセージを届けたいならそれは別の記事にした方がいいでしょう。




1つ1つの記事は偏った方がいい。

というか、偏らないと何が言いたいのかわからなくなるからね、





オススメのお肉の部位ベスト5

の記事で野菜の良さに触れてたら何を読まされているのかわからないでしょ?





全ての人に納得してもらうとすると、全く記憶に残らないうっすい発信になってしまいます。







1コンテンツで全ての人を納得させようとしないこと。




これは情報発信のポイントだと思いますよ。



 

 

 

椎原 崇

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓