「この場合も当てはまると思う?」

先日、友人の経営者からこのような質問をされました。




ちょっと前にFacebook



〜〜〜〜


お客さんを取られた!って言っている人は、
お客さんは自分の所有物だと思ってる思想のクセがスゴイのよ。



〜〜〜〜


と投稿したのですが、
それを見てくれた友人から軽く悩みの相談をされたのです。



その人は会社を経営していて、
その右腕的な感じの人(幹部クラス)が、同じ分野の別の会社のサービスとかを買っていたりするのがすごくモヤモヤするんだけど、

 

これも「所有物」だと自分が思っているだけなのかな?そのまま好きにさせてあげるべきなのかな?




みたいな感じの質問でした。





もちろん、僕の答えが「正解」なんてことは全くないってことは大前提で、
ただ僕が感じたことって話なんだけど、、、、、、





僕は「NO!」だと感じました。






例えばですが、

僕が車のベンツを売っているお店をやっていたとして、
そこに来るお客さんがポルシェに行ったり、フェラーリに行ったり、トヨタに行ったりしてもそんな気にならないし、

色々と他を見た中で「やっぱりベンツだ!」って思ってくれた人に買ってもらえれば良いと思っているタイプの人間です。



無理やり買ってもらっても気分もよくないし、

買い手は自由意志を持ってもらったほうがいいと思っているし、
その上で選んでもらえる方がビジネスをしていて気持ちがいいと思っています。



そこで選ばれなかったとしても、それは単純に対象ではなかったり、自分に改善する余地があったりするだろうから、自分の成長に繋がったりもしますからね。




ただ、それがビジネスパートナーとなると、しかも右腕クラスの人となると話は別だと思っていて、僕はその人はポルシェに行ってはダメだと思っています。




なぜなら、お客さんに対しての説得力がなくなるからね。



ベンツの店員がポルシェに乗って出勤してきたりするとお客さんに対して説得力がないというか、失礼な感じが僕はするんですよね(笑)



昔、コンサルをメインでやっていた時に、
同じような仕事をしている人の秘書みたいな人から継続コンサルをお願いしたいと言われたけどふとぅーに断りましたもんね。

僕は別にいいんだけど、相手とその人の関係性にとってはマイナスになるだろうと感じたので。




だから、僕はビジネスパートナーで割とガッツリと関わるような人であれば、
他の競合の(特に継続的な)サービスを買うのは反対だな〜と感じました。


その人というよりはお客さんに対しての影響が出そうな感じがするのと、
ちょっとエネルギー的に「一致感」がなくなりそうな感じがするので。




もちろん、アルバイト感覚レベルであれば好きにすればいいと思うけど、
しっかりと関わっているのであれば、自分がそれをすることによってお客さんにどう映るのかをイメージしたり、関わっているビジネスの一致感を崩さないってのは意識すべきところだと思うから、

僕はちょっと違うんじゃないかな〜って感じるよ。


と、率直に伝えました。





僕は基本一人でやっているので、実際そうならないとわからない部分もあったりするだろうし、あくまで想像でしかないのですが、今の僕はそんなことを感じました。



だから、今後がっつり関わってくれるビジネスパートナーを探す時があるのであれば「しーくん鬼一筋の人」になると思います(笑)
(おるんか、、、)





まあ、こういうのは一人一人で全然「正解」が違うものだと思っているし、
その時の自分の状態や人生経験とかで違うことを感じるものだろうけど、

今の自分がどう感じているか?ってことが大事ですからね。






さあ、「今の」あなたはこの話についてどう感じましたか?

正解、間違いはないので、ぜひその答えを大切にしてあげてくださいね!



 

 

このリンゴジュースめちゃ美味い。



 

 

 

椎原 崇

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓