昨日のことです。


宿泊先のホテルでおちびのすけが、
炊き立ての白ごはんにブルーベリージャムをのせて食べていました。。。



止めようと思ったのですが、なんかすごく一生懸命な顔でやっていたのでそのまま見守っていて、うまくのせることができ、味も満足そうで(?)嬉しそうにしていました。。(笑)




おちびのすけは昔から目標達成への執着がものすご強くて、
何かを「ダメ」と注意すると、代替案を提示してきて必ず実行しようとします。





例えば、ここで

「ブルーベリージャムしたらダメだよ」と言うと、




「ちょっとだったらいい?」

「いちごジャムだったらいい?」

「ご飯じゃなかったらいい?」


みたいな感じでこちらが譲歩するまでずっと代替案を提示してきて、
自分がやりたいことをなんとかやろうとします。






これはすごく小さい頃からずっとそうで、



「コレだったらいい?」

「こうしたらいい?」



とか言って、諦めずになんとかやりきろうとするのです。






オチビッタはギャーギャー不満を言いながらもすぐに諦めるのですが、
おちびのすけは不満ではなく代替案を提示して交渉しようとします。


そして、「絶対に諦めない」ので、
きっとおちびのすけは願望達成能力が高めな男子になると思います(笑)



うちは子供は2人ですが、
同じように生活していても2人とも全然違うところがあって、



やっぱり



その特性というか、キャラクターをそのまま活かせると、
きっとピタッと自分の場所みたいなところにハマるんだろうな〜と感じます。





もちろん、社会で色々な影響を受けるので、色々と捻じ曲がりながら、
試行錯誤しながら、進みながら、休みながら生きていくのだと思うけども、

親とか家庭が与える影響は大きいと思うので、
「自分のそのまま」を尊重していいんだ。って安心できるようなことをしてあげたいですね。



オチビッタの繊細さと頭の回転の速さを、

おちびのすけの愛されキャラと諦めない力を



抑えなくていいんだよ〜





ってことを家族として空気感で伝えていけたらな〜と、





そんなことを感じました^^


 

 

 

 



 

 

 

椎原 崇

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓