うまくいく人、
うまくいかない人


成長する人
成長しない人


長期的にうまくいく人
短期的で終わる人




は、「視点の違い」が大きいように感じます。







ものごとや時代の流れをどう見ているのか?

自分の人生をどのスケールで見ているのか?




が、大きく違うな〜というように感じるのです。








例えば、ビジネスにしても、


目の前の成功を見ているのか?

中長期的な成功を見ているのか?




自分一人のことを見ているのか?

周りの人のことも見ているのか?

社会全体のことを見ているのか?





人によって視点が全然違うと思うんだよね。







僕は若い頃に色々な経営者さんや成功者の方とお話しさせていただいて、
自分の視野の狭さと見ている視点の低さをひしひしと感じました(笑)





正直、自分が超まだまだな人間なのに
高尚な方と同じ視点を持とうとして苦しくなった経験があります(笑)




なので、無理して上すぎる人と同じ視点を持つ必要はないのですが、
オススメとしては、自分よりもちょっと上くらいの人の視点をインストールするのがいいです。





で、視点ってちょっとした会話の中で垣間見れるもので、



本とかだとホワイトに盛るし、

人に話す時も周りの人のバイアスを意識するのでなかなか「素の視点」って見ることができないけど、



何気ない言葉の中に「そんなこと考えてるの?」「そんなところ見ているの?」って部分があって、そういうのを浴びているとインストールしやすいかと思います。


なので、直接会えるなら会うのがベストだと思いますが、
それができない人はブログ読んだり、動画見たりとか、そういうので空気感をインストールすることからスタートですね。





どこを見てるか?で

進む方向と得るものは変わってきますから。







なりたい自分像を(本当に)体現している人がいるのであれば、

その人と自分との視点の違いを意識してみるといいかもしれませんよ。








椎原 崇

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓