自分よりもうまくいっている人や


最近波に乗っている人


自分が欲しいものを持っている人を見ると、




「嫉妬」する人も多いことでしょう。






僕は個人的には「嫉妬をすること」はどちらかというと「良いこと」だと思っているのですが、

自分が「嫉妬していると認めないこと」はデメリットが大きいと思っています。








自分が本当は羨ましくて、悔しくて、嫉妬しているのに、


それを自分で認めないようにしていると、





自分の中が混乱してしまいます。







すると、

 

 
本当は欲しいものを別に欲しくないと思い込もうとしたり、
 
 

本当は好きな人が嫌いな人に見えてきたり、
 

 
本当はやりたいことを特にやりたくないことだと思ったり、
 
 

本当は「めっちゃ羨ましい!!!」って感じることを、
あたかも興味がないかの様にクールに振舞ってしまったりしてしまいます。。
 
 

本当は「ああなりたい」のに「ああはなりたくない」に変わってしまったりもするんだよね。






 
 
これがなかなか厄介で、





「嫉妬」は悪いこと

「嫉妬」はカッコ悪いこと



だと思っていると、







嫉妬しないようにする





自分の大切なものを大切じゃないものってことにする






という暴挙に出ますからね(笑)







あなたが「嫉妬」しているということは、
 
 



あなたの中にも嫉妬している部分と同じ要素があって、
 
実は、そうなりたいと感じていて、
 
あなた自身もそうなれると確信しているということです。
 
 
 
 
 
人間関係は鏡だから自分の中にないものは相手にも見えないからね。









「嫉妬」は自分が気がついていない自分の可能性を教えてくれるような要素もあったりしてどちらかというと「良いこと」だと思うのですが、

「嫉妬をしていることを認めない」のは自分を捻じ曲げてしまうので大問題だと思っています。








自分の「嫉妬」を認めてあげましょう。




「悔しくて認めたくない!」って思うかもしれないですが、認めたくないって思っている時点で嫉妬してるってことですからね(笑)







「自分はあの人に嫉妬しているんだな。。」って自覚した方が


単純に、生きやすいしメリットは大きいと思うますよ。


 

 

 イカをどうぞ。



 

 

 

椎原 崇

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓