昨日、オンラインサロン内で投稿して割と評判が良かったことなのですが、



僕たちの「やる気」は自分だけの問題ではなく
パートナーとの力学で決まってくる場合も多い
のです。



まず、人間が2人以上いて、そこに感情的なやりとりがある場合は、
必ず力学が生まれるようにできています。

そして、それが夫婦だったり恋人、親や兄弟みたいな関係性だと
かなり強く影響を受けるものです。




わかりやすくパートナーシップで説明しますが、


パートナーがいる場合、必ずどちらかが、
「エネルギー的なバランスを取る係」になります。

これはより感覚が鋭いほうがこの係になることが多くて、
この係の人の「やる気」は実は相手の状態によって変わってくるのです。




簡単にいうと「攻守」「外向き、内向き」に役割が分かれるので、


例えば、完全に旦那さんが外で稼いで、奥さんが内で家を守る。
みたいな夫婦関係だと役割が決まっているのでシンプルなのですが、

今の時代の夫婦関係は攻守が入れ替わることが多いと思います。




で、椎原家だとバランスを取るのは僕の方なので、



サッキーが「守」の状態の時は、僕は色々なことにチャレンジしたりガンガン行動的になるのは簡単なのですが、


サッキーが「攻」の状態の時は、僕は「やった方がいい事があるんだけどなぜかやる気が出ない」という状態になります。




これは、サッキーが「攻」の時に、
僕も外でガンガンやっていると夫婦関係が崩れてしまうので、
それを防ぐために無意識で「守」の方をやろうとしているからやる気が出ない状態になるんですよね。



なので、「夫婦のバランスを取る係」の人は、
実はやる気とかモチベーションとかって、自分よりもパートナーの状態によって変わってくるもので、自分でどうにかできるようなものでもないし、うまくバランスをとっているからこそやる気の出ない状態を作っているということです。




なので、「やる気が出ない」は自分だけの問題ではなく、
パートナーの状態や自分のユニットとしての力学によって自分達なりの色々な要素があってその状態になっているので、



「他人と比べること」

が、どれだけ意味のないことがわかりますよね(笑)






自分のペース

自分達のペース


を尊重しながら、




自分達なりの幸せを生きることが大事です。




あなたがバランスをとっているタイプなのであれば、
やる気が出ないのはバランスをとっているからだと自覚して、


あなたがバランスとらないタイプなのであれば、
パートナーさんがどれだけ大事な役割と担ってくれているか理解するきっかけになれば嬉しいです^^

 



レッサーグッズ大集結です。



 

 

 

 

 

 

 

椎原 崇

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓