結局僕たちは、

大人でも子供でも「安心感」を求めているのだと思うのです。




子供は親が見てくれないと不安を感じるから、

自分の方を見て欲しくて騒いだり、時には病気とか怪我をしたりまでする節があるんだけど

 



それって「そちらの方が安心感を得られるから」だと思うんですよね。







で、僕たち大人も欲しいと感じてるものって、
結局は「安心感が得られる」と思っているような感じがしていて、






お金を稼ぐことによって安心感を感じたり

高い地位につくことで安心感を感じたり

多くの人に影響力を持つことで安心感を感じたり

資格をとってスキルを身につけることで安心感を感じたり

有名な人と人脈を作ることで安心感を感じたり

彼氏がいることで安心感を感じたり

結婚することで安心感を感じたり




そんなことを望んでいるのかもしれないよね。







もちろん、それは強力な原動力にはなるので
必要なエネルギーなのかもしれないけど、





きっと



お金を得たり、

人脈を得たり

資格を得たり、

結婚したり




で、得られる安心感って割と脆いもので、

きっとまた別の「安心感」が欲しくなるのだと思います。








そうやって、僕たちは「安心感」を求めて成長していくような側面もあると思うんだけど、

なんかその理由で成長していくって微妙じゃない?(苦笑)





つまんないというか。。






だから、その「安心感」をある程度満たしていると

「安心感を求め続けるゲーム」から片足くらいは抜け出せるんじゃないかと思うのです。







では、それにはどうすればいいか?






これは人類の永遠のテーマレベルのものかもしれないけど、

1つ言えることがあるとすると、



「外側からの刺激だけで安心感を感じることはない」


ということです。





自分が自分のことを全く見ていなかったり、

自分が自分の気持ちとか「芽生え」を尊重していない状態で何かを得たとしても、


それは安心感を感じることはないと思うんだよね。





逆に言うと、

一番身近な人が自分のことを常に意識してくれているとそれは安心感が満たされると思うのです。







だから、



「子供の場合は親」が

「大人の場合は自分自身」が、



大切にして、尊重してくれていると、それは「安心感」にめちゃくちゃ影響を与えてくれるとおもいます。











あなたはあなた自身に安心感を感じさせてあげているでしょうか?



あなたはあなたのことをしっかりと見ていますか?



あなたはあなたの気持ちをしっかりと感じてあげているでしょうか?







外側で何かを求めるよりも、

まずはあなたがあなたのことを大切にして尊重してあげてください。





きっと、それがあなたが一番求めているものですよ。







サロンメンバーのクリスマスプレゼントが着々と揃ってきています^^

 




 

椎原 崇

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓