優秀であるんじゃなくて、


あなたはあなたであってください。




それが今の時代には必要なことなのです。









オリンピックも終わって、

今のところは緊急事態宣言もあけて、


人通りもだんだん賑やかになってきて、活気が出てきていますが、





ほぼ間違いなく中期的に日本は不況と呼ばれるような状態になっていきます。







多くの人がうまくいっているバブルみたいな時に自分もうまくいくのは簡単で、


多くの人がなんとなく幸せを感じているときに自分もなんとなく幸せを感じるのは簡単で、




でも、



多くの人が下がっていっているときに自分がうまくいくのはまあまあ難しいのです。








少なくとも、僕が生まれてからは、

日本は完全に恵まれていて、過保護レベルで守ってもらえているので
(陰陽はありますが)ある意味幸せに生きやすい状態だったんだけど、





これからは、ちゃんと自分で幸せを意思決定していく能力があるかどうかが、

とてつもなく重要になってくるのだと思うのです。









逆にいうと、




これほど「自分らしさ」を試される時代もないと思うし、


「自分らしさ」が価値になっていく時代もなかったと思います。









おそらく、


大したスキルも経験もないような、いわゆる「普通の人」が、

自分の好きなことをして、お金も時間も自由に使えるようなライフスタイルを送れるような働き方が実現できるなんて、


今までありえなかったと思うんですよね。






でも、今はそんな人が山ほどいるし、これからも増えていくと思います。


(そもそも豊かさに条件はないと思っていますから)










個人的には、



経験がある

実績がある

スキルがある

知名度がある




そんな人はちゃんと豊かさを受け取ってほしいな〜とは思っていますが、

こういう人に限ってマーケティングが鬼ほど下手くそだったりするのでw




ちょっと逆転現象が起きているのが面白いところですが。








今は、「すごい人」よりも「普通の人」ってことが逆に価値になったりもするし、




「完璧にできる」


ってことよりも


「ずっと頑張って、これだけ真剣に取り組んでいるんですけど、たまに出来ない時あるんですよね。あはは。」



みたいな方が魅力を感じたりもするので、








要は「自由」になってきているんですよね。









人が魅力を感じる条件


応援をしたくなる条件


評価される条件


お金を払う条件




みたいなものが、根本的な部分は変わらないとしても、

なんとなく外から刷り込まれていたものが剥がれてきて「自由」に選べるようになってきているんじゃないかと思うのです。






だから、


今まで魅力だとされていた「条件」を追い求めていると、あっというまに時代に置いていかれます。






それよりも、



自分の魅力をしっかりと自覚して、分かち合っていくことを意識しましょう。







この「魅力」と言うのは、



いい面も悪い面も含めて、

できる面もできない面も含めて

すごい面もダメな面も含めて



構成されます。








いい意味で、


「自分を中心に生きれる強さ」が、これからの時代にはとてつもなく必要になってきます。





自分から滲み出ているものを自覚してあげて、尊重してあげましょう。


人と違うことをする勇気をしっかりと持ちましょう。











優秀であるんじゃなくて、


あなたはあなたであってください。





それが今の時代には必要なことなのです。









昨日はサッキーとでいと♡






 

椎原 崇

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓