才能はあるけど発揮できていない人


器はあるけど広がっていかない人






そういう人の多くの特徴として、




「自分よりも他人を信じている」



という印象があるんですよね。








もちろん、誰かを信じれることは素晴らしいことだと思うのですが、

「自分が一番信じている対象は自分」であってほしいな〜と個人的には思うのです。








何か成功法則を教えてもらったとしても

それをやって成功するのは自分だし。





何かうまくいくスキルを教えてもらったとしても

それを使ってうまくいくのは自分だし。







自分の人生で才能を発揮するとか、

自分の人生で豊かさを得るとか

自分の人生を自分らしく生きていくとなった時に




結局は「自分を信じる力」が一番大事だと思うのです。

(特にこれからの時代は)









そして、その「自分を信じる力」が強い人の特徴として、







身近に



そのままを信じてくれる人がいる


そのままを見守ってくれる人がいる



というのがあります。









思い通りにコントロールしようとせずに、

すぐに手を貸したり、助けたりなんてこともせずに、

「俺についてこい!」って引っ張ったりもせずに、








ただただ、


信じてくれる





ただただ


見守ってくれる








そんな人がいるのです。






一見地味で、何もしていないように見える時もあるかもだけど、

そういう人はあなたにとって人生で最も大事な「力」を育ててくれているんだよね。









「自分を信じる力」は


「信じること」と「見守ること」で育ちます









僕はこれを親にしてもらっていたので、

割と自分を信じる力は強い方だと思いますが、






学歴も人脈も、

本当に何もないとこからなんとかやってくれているのはおそらくこの力があったからだと思うし、





サッキーが僕と一緒に過ごしていて、

「スゴイと感じるところ」のナンバー2がこの「自分を信じる力」だと言っていました。









だから、もし、あなたにとって本当に大事な人がいるのであれば、

そして、その人が自分の人生を切り開いていくお手伝いがしたいのであれば、








それに最も効果的なことは、





信じること

見守ること




だったりします。







自分の無価値感の埋め合わせに下手に助けたりしないでください。


できない自分を投影して変に変えようとしないでください。






そうすると、瞬間的には助かるかも知れないですが、大きな力を奪うことになります。









信じること



見守ること





これは子育てでも一緒です。




ぜひ、意識してみてくださいね。







椎原 崇





追伸


ちなみに、サッキーが感じる僕のスゴイところナンバー1は、「予知能力」らしいです(笑)


 

 

 

イカ墨うどんをどうぞ




 

 



椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓