小さい頃は漠然と、

大人になったら偉い人からお給料をもらってそれで生活するものだと思っていました。





幼稚園とか小学校の低学年くらいまでは、




仮面ライダーになりたい

とか、

ペンギンになりたい

とか

キュウリになりたいとか言っていたらしいですが(笑)






僕の親も普通に会社員をしていたので、
なんとなく「どこかで働いてお金をもらうものだ」という固定観念があったように感じます。





なので、大人になったらどこかに勤めて働けばいいのだと本気を思っていたのですが、



青年期に大きく道を踏み外してしまいw
どこも雇ってくれないような学歴になってしまいました(笑)









なので、自分でお金を生み出していかないといけない状態に強制的になったわけですが、

実はそれからもう25年くらいたっています。。(長!)









最初の10年間はパチプロをしたり、ビジネスの世界で何もわからずにガムシャラに働いたり、

「生きていくこと」しか考えていなくてとにかく必死だったな〜と思います。





次の10年間は、ビジネスのコツを掴んできて、セミリタイヤ生活をしたり、コンサルティングとかも始めたりしましたが、

「自分のこと」が全く分かっていなくてとにかく苦しかったな〜と思います。






最近の5年間くらいで、やっと色々なことがちょっとづつ見えてきたという感じです。









僕は決してお勉強ができるタイプの人間ではないので、



自分で実践しながら、試行錯誤して、

自分なりにコツをつかんでいくという泥臭いスタイルなのですが、





ブログとかで僕を知ってくれた方は、
僕がコンサルとか講座とかに関しては最初からある程度うまくいったように思ってくれている方もいらっしゃるかもしれませんが、







この前、オンラインサロン内で共有したんだけど、、






僕が最初のビジネス系の講座とかやり始めていた時って

数千円とか高くても1万円とかの金額で2〜3人とか5人とかでやっていたんですよね。

(全然ダメだった時ももちろんある)







僕は最初はそんなものだろうと思っていたのですが、



先日友人と話していて指摘されたことがあって、





僕はその講座をしている時点で、


ビジネスを複数所有していて、自分が動かなくてもお金が入ってくる仕組みを作っていて、

経済的、時間的に自由な状態を作っていたんですよね。



なので、ビジネスに関してはある程度の経験と実績がある状態だったわけです。






そのことを友人に話すと、



「その知識、スキル、実績がある人が、自分の専門分野であるビジネスを教える講座をして、その価格でその人数しか集まらないってしょぼすぎない?」


って言われて、




たしかに!!!!!!!って爆笑しました(笑)






確かに、ビジネスをあまりやったことのない人でもそのくらいは集まりそうですもんね、、、。








でも、まあ、、、、、しばらくずっとそんなものでした。ええ。。(笑)








でも、このナレッジワーカーのビジネスに関しても、


自分なりに実績をしながら、試行錯誤しながら、コツをつかんで、
今はありがたいことに毎回本当に本当にたくさんの方に参加してもらえるようになりました。






自分でお金を生み出すようになってから25年。




まだまだ道半ばではありますし、至らないところも山ほどあると思っていますが、

もし、今の僕が25年前の自分にアドバイスできるなら、
25年もかからずに超ショートカットさせてあげれる自信があります。







自分の試行錯誤の経験は、必ず誰かの人生の助けになります。






ぜひ、あなたの試行錯誤した経験を隠したりせずにわかちあってください。


そして、できれば試行錯誤している現状もわかちあってください。







それはきっと、誰かに力を与えるはずです^^







ピッコロ味のスープをどうぞ。







椎原 崇

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓