【ナレッジワーカーの為のセルフブランディング講座】

 

〜自分ブランドを構築する9つの鍵〜

 

 

【受付終了しました】

 

 

こんにちは。椎原崇です。

 

この記事は「ナレッジワーカーの為のセルフブランディング講座」のお知らせになるのですが、

 

 

この講座は本来であれば1年間はかけて学ぶべきものをたった2日間に凝縮した渾身の講座となります。

 

 

「講座には興味がないよ〜」って方も書いている文章はとても役に立つ内容だと思いますのでぜひ文章だけでも読んでみてくださいね!

 

 

 

 

この文章を書いていている今も、全国的に「緊急事態宣言」発令真っ只中の状況です。

 

誰もが初めて経験するような時代であり、ビジネスをしている、もしくは今からやってみたいと考えているあなたにとっては今後が読みにくい難しい時代だな〜と感じてるかもしれないですね。

 

 

そんなタイミングだからこそ「この知識」が必要になっている人がたくさんいるはずだと思い、この講座の開催を決めました。

 

 

 

 

このコロナ禍で、ますますナレッジワーカーの働き方が多様化してきています。

ずっと前から言われていますが「二極化」がいよいよ急速に進んでいったように感じます。

 

 

 

 

 

例えば、あなたの周りにもこのような方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

同じようなことをしていても、

 

 

 

「影響力を持ってたくさんの人に喜ばれている人」もいれば

 

「いつまでも趣味レベルから抜け出せない人」もいたり

 

 

 

 

 

 

同じような情報発信をしていても、

 

 

「どんどん成長してファンが増えていっている人」もいれば、

 

「内容は悪くないんだけどあまり印象に残らない人」もいたり、

 

 

 

 

 

 

同じようなサービスを同じような方法で同じような価格で売っていても、

 

 

 

「すぐにバカ売れする人」と、

 

「全く反応がない人」がいます。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

同じようなブランディングの考え方をしていても、

 

 

 

「着実にうまくいってステージが変わっていく人」がいれば、

 

「うまく行っていた人が急速に落ちていっている」のを間近で見た方もいるかもしれないですね。

 

 

 

 

 

このあたりのことはコロナが流行り始めた頃の講座でも予言していましたが、ほぼ思った通りになっているし、これからその「二極化」はもっともっと加速していくでしょう。

 

 

 

 

 

ある人にはどんどん追い風になっていって、

ある人には不思議なくらいうまくいかなくなる状態になってくる。

 

この流れはこれからも間違いなく加速していきます。

 

 

 

 

 

そして、その二極化のどちらにいくかの中核になるのは「自分ブランドがあるかないか」であることは間違いないでしょう。

 

 

そのたった1つの違いで「全く違う世界」を体験することになると思います。

 

 

 

 

 

 

ここまで聞くと、

 

「大変な時代だからもっと自分は頑張らないといけない」

 

と気合が入っているところかもしれませんが、別にそういうわけではありませんのでご安心くださいませ(笑)

 

 

 

「ポイント」さえわかっていればそんなに大変な時代ではないのです。

 

 

 

 

 

 

例えば、僕のメルマガなど読んでくださっているあなたはわかるかもしれませんが、

僕がそんなに気合を入れて頑張っている印象は皆無だと思います(おい)

 

 

家族との時間もゆっくりととって、子供を一緒に遊んでいたり、妻とデートしたり、一人の趣味の時間もしっかりと楽しんでいますが

 

 

ありがたいことに業績はコロナ禍であってもずっと右肩上がりで、

働き方も自分のペースを十分に保つことができています。

 

 

 

 

これは僕の頑張りではなく

「自分ブランド」の考え方を活用できているからだと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、逆に、「自分ブランド」を意識しなかったり、「自分ブランド」を勘違いして、

 

 

 

借り物のコンテンツに依存していたりとか、

 

誰かの影響力に頼りすぎていたりとか、

 

今まで流行っていた手法に囚われすぎていると、

 

 

 

おそらく、業績や働き方などは厳しい状況になってきているでしょう。。

 

 

 

 

 

でも、

 

実はナレッジワーカーの市場全体はまだまだ成長している段階なので、

ポイントをしっかりと押さえておけばまだまだ追い風の時代です。

 

 

 

 

だからこそ、

 

この「セルフブランディング」の考え方をあなたにお伝えしたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

僕はよく家にいるので世の中のお母さんの大変さもよくわかっているし、

 

 

オンラインサロンメンバーの話など聞いて

お勤めが忙しくて自分のやりたいことへの時間が取れない辛さもよく理解しているつもりです。

 

そして、今まで上手くいっていたビジネスが急にうまくいかなくなった怖さもよくわかります。

 

 

 

そんな時間的に余裕がない人でも学べるように

セルフブランディングの要素をギュッと凝縮してお伝えいたします。

 

 

 

 

 

 

「自分ブランドを構築する9つの鍵」というテーマで、

 

しっかりと知識を学んでいくのですが、

 

 

 

 

 

 

ここで1つ大きな問題が発生しました。。。

 

 

 

 

この講座をしっかりと学ぼうとすると最短でも1年間は欲しいくらいの

ボリュームになってしまったのです(笑)

 

 

 

そうなると、期間的にも金額的にも参加できる方が限られてしまうのですが、、、

詳しくは下に書いておきましたが、それをたった2日間にまとめました(笑)

 

 

 

 

 

でも、その2日間の中で、

 

 

 

 

「自分ブランドを構築する9つの鍵」をしっかりと自己認知して、

 

 

「自分の人生の軸となっているコンセプト」も見つけ出し、

「アウトプット」まで決めちゃおう!

 

 

というかなり実践的かつ濃厚な講座になっています。

 

 

 

 

 

 

多くの人はこの「ブランド」というものを大きく勘違いしていてうまく活用できていません。

 

 

 

 

 

この講座で扱っていく、

 

「自分ブランドを構築する9つの鍵」の

 

具体的な内容としてはこのような内容を予定しています

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

1つ目の鍵「差別化」

 

「見た目を差別化するのではなく、内側を差別化しよう!」

 

 

 

ブランドというと「差別化」や「USP」などを思い浮かべる人も少なくないでしょう。

 

 

そして、その差別化で

 

「誰もやっていないことをしよう」

 

「他人と違うことをしよう」

 

などを考えて差別化している人は、ほぼブランディングがうまくいっていない人だと思います。

 

 

差別化がそういうものだと思っている人がとても多いのですが、

それは根本的な考え方をガラリと変える必要があります。

 

 

このセッションではまず「自分ブランド」を構築する為の差別化について扱っていきます。

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

2つ目の鍵「ベクトル」

 

「自分の意識の方向性を知ろう!」

 

 

もし、あなたがブランディングを学ぶ目的が、

 

「自分の商品を売りたいから」

 

「単価が取れるサービスを売りやすくしたいから」

 

などが理由であれば、そもそもの「自分の内側」を見直す機会を持つタイミングかも知れません。

 

 

なぜなら、その状況は間違いなく自分の潜在的な力を使えていない状況だからです。

 

 

 

「何のためにブランディングしたいのか?」

 

によって全く角度が違うし、自分から出てくるエネルギーの質が変わってくるので、

当然、パフォーマンスも結果も変わってきます。

 

ちょっと聞き慣れない言葉かも知れませんが、

このセッションでは「自分の内なるベクトル」の部分を詳しく見ていきます。

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

3つ目の鍵「サービスの価値」

 

「自分にしかできないことよりも価値があること」

 

 

 

これは「自分ブランド」で最も勘違いしやすい部分なのかもしれませんが、

ブランドで価値を上げるというのは、決して自分の為だけにするものではないということです。

 

 

「自分にしかできないことが価値がある」

 

というのはそうなのかもしれないですが、

 

 

 

「自分にしかできないこと」を作ることによって、

 

 

必要とされたいという気持ちや

 

希少価値がある自分を味わいたい

 

 

ということに意識が向いすぎる人がいます。

 

 

 

そういう人は「お客さんに価値を届けたい」よりも、「自分が自分に価値を感じたい」が強すぎるケースが多かったりするので、

 

その場合は一時的に人気が出たとしても、長くのは極めて難しいでしょう。

 

 

 

ブランディングによって生み出される価値をどう扱うか?

 

このセッションでは「価値」に対する自分の内面との関係をじっくりと扱っていきます。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

4つ目の鍵「ブランドの色」

 

「自分にしか出せない色を世界に表現する!」

 

 

 

「ブランディングについて質問ありますか?」と聞いたら最も多い質問が、

 

「ブランディングしたものと自分自身が合わなかったらどうすればいいのですか?」というような質問でした。

 

 

この質問をたくさんもらったときに正直びっくりして、、、

 

「ブランディング」ってペンキみたいに塗る色を決めてそれを自分に塗るようなものだと思っている人が多いということに驚愕しました。

 

 

そして、それはブランドのことを勉強しまくったとしても

うまくいかない人が多いはずだと妙に納得しました。

 

 

まずはその前提を手放してください。

 

 

 

ブランディングというのはペンキみたいに自分に何か色を塗るようなものではありません。

 

そうではなくて、染め物のように自分の中から滲み出てくる自分にしか出せない色をちゃんと表現していくことです。

 

 

 

「自分はどんなブランドがいいんだろう?」

 

「自分はどの色が合うんだろう?」

 

 

そう考えている時点で大きく間違っているということですね。

 

 

 

 

自分が内側から滲み出てくる自分にしか出せない色

 

自分の人生でしか創れない色を自覚してしっかりと表現していきましょう。

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

【重要】5つ目の鍵「コンテンツ」(集中講座あり)

 

「自分の人生の軸となっているコンセプトを知る!」

 

 

もし、あなたがナレッジワーカーとしてビジネスをしているのであれば

扱っている「コンテンツ」があるはずです。

 

そして、それが「情報」なのか「知恵」なのかで響く対象と規模がだいぶ変わってきます。

 

 

 

この素晴らしい情報が溢れている社会では

「良い情報」には困らないのですが、それを「自分の知恵」に変換することが難しいんですよね。

 

 

「情報」はたくさん知っているけどそこに「オリジナリティ」がない人が多くて、それが「自分ブランド」に大きく影響をしています

 

 

コンテンツは、

 

1、選んで学ぶ

2、学びを検証する

3、自分の芯を生み出す

4、芯を太くする

5、自分をわかちあう

 

のステップでオリジナルのものを作っていくですが、

 

 

 

このセッションではなんと!!!

 

「自分の人生の軸となっているコンセプト」を知って、

「その軸を太くして」「アウトプット」まで決めていくワークをやってきます。

 

これはビジネスとしてコンテンツを作るだけでなく、

あなたがあなたの人生を生きる上で「軸」となっているものを自覚できるワークでもあるので、この「軸」を知るだけでもこれからの人生の大きな恩恵を与えてくれることは間違いないでしょう。

 

 

「自分」でビジネスをしていく人、自分らしく生きていく人には必須になるのは間違いないです。

 

 

正直、このセッションは重要すぎるし、セルフでは難しいと思いますので、

このセッションは「集中講座」で扱っていきます。

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

6つ目の鍵「方向性」

 

「自分が頑張っている方向性をちゃんと確認する!」

 

 

「方向性」と聞くと人によって色々な方向性を思い浮かべると思いますが、

このセッションでは「人生の方向性」「ビジネスの方向性」ではなく。

 

「努力の方向性」という切り口で今の自分が取り組んでいることを見ていきます。

 

 

僕の周りのナレッジワーカーの人や、起業して頑張っているような人で、

センスも才能もあって、努力もしているのにイマイチ成果がでない人って

この「努力の方向性」が間違っている場合が多いのです。

 

そしてこれは、最も他人から指摘してもらえない部分になります。

 

 

なぜなら、本人は夢を持って真剣に取り組んでいたりするのでまあまあ言いにくいものなんですよね(笑)

 

なので、僕も1対1のコンサルとかなら言いますが、普段はほぼ指摘することはありません。

 

 

でも、「努力の方向性」がズレているととんでもなく「もったいない」状態になってしまうので、このセッションではよくある残念なケースをサンプルで扱いつつ、自分の頑張っている方向性をしっかりと自分で認識する時間にしたいと思います。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

7つ目の鍵「対象」

 

「自分のビジネスに心地よい対象を明確にする!」

 

 

ビジネスをしていて、自分の扱っている商品やサービスが「良いもの」だと思っているほど「たくさんの人」に知ってもらいたいものですよね

 

その気持ちはとてもよくわかって、その志は素晴らしいことなのですが、

ビジネスの基本中の基本で「全ての人」を対象にするとほぼうまくいきません。

 

 

ビジネスをスタートしたばかりの人ほど「お客さんを選んでちゃいけない」と感じるかもしれませんが、そんなことはありません。

 

「どのお客さんと付き合うか?」は、

「どの人と一緒に働くか?」と同じくらい重要なことです。

 

(一緒に働く人はちゃんと選んでますよね?)

 

 

このセッションでは、セッション5の「コンテンツ」で明確になった

「自分の軸」を踏まえつつ、あなたのパーソナリティやあなたのビジネスのスタイルに合った対象や基準を明確にしていきます。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

8つ目の鍵「価格設定」

 

「魅力的な価格の付け方」

 

 

ビジネスをする上で「値段の付け方」に悩んだことのある人は多いことでしょう。

それと同時に、値段の付け方を学んだ人はとても少ないと思います

 

 

多くの場合、自分と似たようなサービスを提供している人とか、

自分と同じくらいの経験の人のサービスの値段を基準にして価格設定をされていると思いますが、それはもっともやってはいけない価格の付け方の1つです。

 

 

実はこの「価格設定」というのはビジネスの成功を決めると言っても過言ではないくらい極めて重要な部分になります。

 

 

でも、ほとんどの人は「なんとなく」でやってしまっている部分でもあるので、

このセッションでは「自分なりの価格の付け方」を学んでいきます。

 

 

そして、価格設定は「ブランディング」にも重要な要素になっていて、

 

「自分の色」(4つ目の鍵)と対象(7つ目の鍵)と価格設定(8つ目の鍵)が違和感なく一致していないと魅力的なオファーにならないので、

 

「自分ブランド」と「お金」にしっかりと向き合って、考えていく実践的な時間になるでしょう。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

9つ目の鍵「福の糸」

 

 

実はこのテーマだけで1冊の本が書けるくらい重要なことなのですが、

それをぎゅっと凝縮してお伝えいたします。

 

これはビジネスの成功はもちろん、自分が自分の人生を生きる上で「ずっと支えてくれているもの」になるのですが、普段はあまり認識することができないことが多いです。

 

 

例えばですが、成功者の逸話などで、

「もうやらなくてもいいけど何故かやっていること」ってありませんか?

 

 

大きな会社の社長さんがいまだにトイレ掃除を自分でやっていたりとか、

有名なタレントさんがいまだに地方の深夜ラジオのレギュラーをやったいたりとか、

トップメジャーリーガーが道具の手入れを自分でしたりとか、

 

 

 

そんな

 

 

「頭で考えたら、もう自分はしなくてもいいし、辞めたほうが効率的なこと」

 

「一見非効率で、非生産的で、非科学的で、成長した自分にはもう必要のないと感じるもの」

 

 

が、実は今の状態を支えてくれている福の糸だったりするのです。

 

 

そんな自分の「福の糸」を大事にすることは

自分ブランドを確立する上でも、確立し続けてうまく生き続ける上でも、超重要な要素だと思っているので、

 

自分ずっとを支えてくれる「福の糸」を大切にする時間も取っていきます。

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「価格について」

 

 

最初にも書きましたが、この9つの鍵は全てが外せないテーマのため、

全部しっかりと学ぼうとすると確実に1年間はかかってしまいます。

 

 

でも、それだと期間が長くなるのと、

1年間のスクールだとどうしても金額的にも高くなってしまいます。

 

 

 

数年前に開催した「ビジネススクール」は5ヶ月くらいでしたが60万円ほどの受講料でした。単純にその倍としても120万円とかの価格になってくるわけです。

 

 

 

 

「価格はできるだけ高い価格をつけてください」

 

と僕自身もよく言っているので、

 

 

この金額でもコミットして参加してくれる方にご提供すればいいのですが、

 

 

 

 

今回のこのセルフブランディング講座に関しては、

たくさんの人に知ってもらいたい内容だと思っています。

 

 

 

 

正直、高単価が取れるような内容ではありますが、

そこまで価格を高くしたくないという気持ちもあって、

 

でも、1年間となるとそれなりに金額になるし、、、、

 

 

 

 

と、ずっと葛藤していたのですが、答えが出ました。

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

メッッッッチャ大事な部分だけ講座でしっかりとお伝えするので、

 

あとの部分は解説はするのでセルフで頑張ってくれ!

 

 

 

と、いうことです(笑)

 

 

 

 

 

具体的には

 

 

1日目は、

 

「自分ブランドを構築する9つの鍵」の全ての解説と、

自分自身に当てはめて改善策を出していきます。

 

 

 

2日目は、

 

おそらくセルフでやるのは最も難しくて、最も重要なテーマである、

5つ目の鍵の「コンテンツ」の部分だけにフォーカスして集中講座で扱っていきます

 

(後の8つの鍵は、1日目で学んだ知識で何とか自分でやっていってくれということですw)

 

 

 

 

 

この2日間にギュッと凝縮して濃縮して集中してお伝えさせていただくことで

通常であれば60万円とか120万円とかの価格になるところが、

 

 

 

2日間で48,900円でご案内させていただきます。

 

(その代わりあとはセルフで頑張っていただきますw)

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

【日程について】

 

 

今回のセルフブランディング講座では、

 

 

 

「日曜、祝日コース」

 

 

「平日コース」をご用意しましたので、

 

 

 

ご都合の良い方でご参加いただければと思います。

 

 

(万が一、ご都合が悪くなって参加できない場合もアーカイブ動画をいつでもご視聴いただけますのでご安心くださいませ)

 

 

 

 

「日曜、祝日コース」(受付終了しました)

 

 

9月20日(祝)

13時〜15時

 

 

10月10日(日)

13時〜15時

 

 

 

 

 

 

「平日コース」(受付終了しました)

 

 

9月22日(水)

13時〜15時

 

 

10月13日(水)

13時〜15時

 

 

 

※どの日程も時間が延長する可能性もございます。

、、というか「大」です(笑)

 

 

 

 


ウェビナーでの開催ですので、
世界中どこにいても1クリックで簡単にご参加いただけますので、

ぜひ、自分が集中できる場所や、
リラックスできるお気に入りの場所からご参加いただければと思います。





 

 
 
椎原 崇
 
 
 
 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓