また、昨日から(?)

東京都は緊急事態宣言になりまして、







デーブスペクターが


「緊急事態宣言に集団免疫ができた」


みたいなことを言っていて、人生で初めてデーブスペクターで笑ってしまったのですが(笑)







今回のコロナって本格的に流行し始めて1年半くらい経つのかな?






オンラインサロン内でも最初の方は「今後どうなると思いますか?」ってよく聞かれていて、


すぐに金融崩壊とかはしないし、かといって、すぐに終息もしないので、
警戒と緩和を繰り返しながらダラダラとなんとなーく警戒しているような感じになると思いますよ



と答えていましたが、


まあ、だいたいそんな感じだと思います。


かいつまんだような内容のブログ

https://ameblo.jp/jibuncompany/entry-12592745336.html






で、また緊急事態宣言になるってことで、



コロナはいつ終息するんですか?

このままずっとしないんですか?




と聞かれて、



なんでそんな(誰にもわからないような)こと聞くの?



というと、


「それによって自分が今後やることが違うから」だと言っていました。







コロナが終息するか、しないかによって自分が取る行動が違う。



だから、答えが知りたい。



でも、答えは誰にもわからない。
(そもそも中卒の僕にそんなこと聞くことが間違いだがw)




だから、今何もできない。




ということでした。




なんとなくの今後の流れは読める人はいると思いますが、

「明確な答え」は誰にもわからないことなので、きっとこの人は何も行動できないことでしょう。






なので、


「もし、コロナが終息したらやろうと思っていること」を紙に書いてみてもらいました。






そして、その次に、


「もし、このままコロナが終息しなかったらやろうと思っていること」を紙に書いてみてもらいました。







で、





「共通しているものない?」




と、聞いてみると、




「たくさんあります。。」




と、言っていました。。。









じゃ、それやれや(笑)


なのです(笑)







コロナが終息するかしないかはわからないけど、

コロナが終息してもしなくてもやることが変わらないんだったらそれやっとけばいいんじゃない?





答えが出ないものに答えを求めて、
それを理由に動かないのは被害者になりたかったり、ただの抵抗だったりするだけなので、


「その答えがどちらであっても共通してやること」はあるんだから、それにフォーカスしておいた方がいいよ。




と、お伝えしておきました。







答えが出ないもの、自分がコントロールできないものは流れに身を任せるしかないですから、

その中でも自分が自分の為に選択できるような「軸」みたいなものがあると強いかもね。





例えば、僕は「自分の中に芽生えたものは尊重する」という軸があって、



ぶっちゃけ、うまくいくかどうか、他人に認められるかどうかは選択できないけど
自分が自分のことを尊重するかどうかは100%自分で選択できることなので、それを大事にしていたりします。





そういう感じで、「自分で自分の為に意思決定できる軸」を持っていると、

答えが出なくてコントロールできないものに流されていたとしても、淡々と自分にとって必要な行動ができるものです。






これからの時代はこの「スキル」がますます大事になると思いますよ。





 

 

 

 

 

椎原 崇

 

 

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓