先日、オンラインサロン内で投稿した記事が反応が多かったので、たまにはメルマガでもシェアしておきます。



↓↓↓




先日、「オチビッタが怪我をした」という投稿をしましたが、
今日はそれの続きのようなもので、


そのオチビッタが怪我をした時、
結構な量の血が出て、しばらく血が止まらなかったので、


僕がタオルで傷口を抑えて、サッキーはオチビッタに声をかけながら救急病院などに電話をしたりと、二人とも完全にオチビッタに意識が向いていました。





その日はすごく焦りながらバタバタしていたのですが、




なんと!次の日から急激におちびのすけの「僕を見て!」の主張がめちゃくちゃ強くなりました。





おちびのすけはまだ小さいので、どこに行っても常に誰かが気にかけているわけですが、この前オチビッタが怪我をした時は、僕もサッキーも完全にオチビッタにしか意識が向いていなくて、


おそらく、おちびのすけは「人生で初めて誰にも注目してもらえていない瞬間」だったと思うのです。




それが怖かったのか、めっちゃ主張してくるようになって今も継続しています(笑)






注目されない、意識されないというのは、

こんなに小さい子でも(だからこそ?)すごく怖い事なんだな〜と感じました。







僕たち大人も、




注目されたくて成功しようとしたり、

注目されたくて失敗して可哀想な人になろうとしたり、





注目されたくてお金持ちになったり、

注目されたくて貧乏になったり、





注目されたくてたくさんの人に会ったり、

注目されたくて孤独を選択したり、






とか、やっているものですからね。









誰にも注目されていない。


誰にも意識されていない。




というのは、人間は強烈に怖れを感じるものなんでしょうね。







逆に、



誰かに注目してもらえたり、意識されていると、

それだけですごく救われたりすることもありそうですよね。







小さいおちびのすけが取った行動だからこそ、

人間の本能的な部分を見た気がしました。





〜〜〜〜〜〜




こんな投稿をしたら、サロンメンバーの方達から、




なんかグッときました




大切な人には見てるよ〜^ ^て反応しようと思いました。
自分にも^ ^




長女が初めて自転車に乗れた時、ドヤ顔でこちらを見てました 笑
その瞬間を逃さず褒めてあげたので嬉しかったようです



泣けます




人の心の繊細さを感じました。
見てあげる力と深い癒し
もっとできることがあるような気持ちになりました。




ちょっと泣けてきました
私は小さい頃大人ばかりの中であまり見てもらえなかったので。




しーくん、今の私にグサリとズキューンときたタイミングバッチリなメッセージでした。ありがとうございました





なんか、子ども時代を思い出して切なくなります。結婚して中学生の娘たちもいる妹に、もっと注目してあげたくなりました





子供の頃注目されずに(と、感じながら)育ったので、思い出して切なくなりました
何もできなくても「注目してあげる」だけで愛を表現出来るんですよね





本当、子供って人間の核というか、繊細な部分を見せてくれるから、大人はハッとします。
おちびったちゃんもおちびのすけくんも、ぎゅっとしたい




どんな状況でも1人だけでもちゃんとしっかり自分に意識を向けてくれてる人を知っていると、そこを頼りに頑張れそうだし、復活できそうだし。
ちゃんと意識し合える・・・すごい力になる。。。と、図らずも思ってしましました。
友達100人もいらないな・・とも。







などなど、他にもたくさんのコメントをいただきました。











僕たちは、周りの大切な人に与えられるものを

常に持っているのかもしれないですね。


 

 


 


どうも、レースクィーンです。



 

 

椎原 崇

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓