「いろいろ勉強する」



ということは大事ですが、



「いろいろ勉強することで大事なことから逃げてしまう」ということもあります。







「お金のことを勉強するのにオススメの本とかありますか?」


先日、コンサルティングをしているときにこのような質問をされました。







「お金」っていっても、




お金を稼ぐとか

お金を増やすとか

お金を貯めるとか

お金を使うとか

お金を回すとか

お金を守るとか






たくさんの切り口があって、



そこからまたたくさん分野が増えていきます。






例えば「増やす」だと、





運用するのか

投資するのか、














で、投資だと


事業に投資するのか

株式投資なのか

不動産投資なのか

投資信託なのか

暗号通貨に投資するのか
















みたいな感じで、

いろいろ勉強しないといけないことが多すぎて、脳みそがキャパオーバーになってしまったことないですか?(笑)







なので、「お金」のことを勉強するのであれば、




まずは


「稼ぐ」とか「生み出す」


ってことに1点集中することをオススメします







お金って




稼ぎ方

使い方

増やし方

守り方


みたいな順番だと思っていて、

(個人でビジネスをしている人は特に)






収入が低い状態で使い方以降の勉強をしても正直あまり活用できないと思います。







なので、まずはある程度の稼ぎ方を身につけることが必要だと思っているのですが、






で、「稼ぐ」ってとても現実的なことなので抵抗がある人が多いと思うんですよね。

相手から搾取しているような感覚もあったりして。







だから、


稼ぐってことから逃げるために、

増やすとか守るとかの勉強をする人も少ないのです。







でも、そこの知識があってもそこに使うお金がないとめっちゃ効果薄いので、

お金ってものに向き合うのであれば、稼ぐということから逃げてはいけないよね。








特に、自分でビジネスをしていたり

これからビジネスを始めようと思っている人は



しばらくの間は「稼ぐ」に一点集中でいいと思います。






そこがある程度身についてから次行きましょう。






「お金と向き合う」


「稼ぐ自分と向き合う」






まずは、そこからだと思いますよ。






おおきゅうなりました(ᵔᴥᵔ)









椎原 崇

 

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓