誰かの言うことは、



「へーー。この人はそう思うんだーー。」



くらいに聞いておきましょう。






少なくとも、他人が言っていることが絶対的な真実だとは思わない方がいいです。






それが例えば、




学校の先生とか

会社の上司とか

ビジネスの先輩とか

オーディションの面接官とか、

著名な学者とか、






が、言っていることって、

あたかも真実のような感じがしちゃうと思うんですよね。








でも、そんなことは全然なくて、






大人になったらわかると思うけど


幼稚園、小学校、中学校の時とかって、親とか学校の先生の言うことって「正しいこと」のような感じがしていなかった?






でも、今から考えるとそんなことは全然ないってわかるよな(笑)








みんな自分の「ものさし」で、

自分の「経験」に照らし合わせて、

その時の「機嫌」にも左右されて、



かなりテケトーに答えてきます。







例えば、今、中学生が進路相談で、


「youtuberになりたい!」


って言っても、ほぼ無理だと言われると思うんだよね。






でも、それを鵜呑みにしてはいけない、




「へーー。この人はそう思うんだーー。」




くらいに思っておかないとね。






自分の夢ややりたいことって、誰かに伝えるだけでもすげー勇気いるじゃん。




「なんて思われるかな?」


って、いろいろ考えたりしてなかなか言えないと思うんだよね。





誰かに伝えるのが恥ずかしかったり、なかなか言えないものこそ

「その人の人生にとって大事なもの」
なんだけど、






勇気を持ってやりたいことを伝えても

それを「無理だと思うよ」とか返されてしまったら、





悲しくなっちゃうし、

自分が間違っているんじゃないかと思っちゃうよね。






自分の人生のことは

自分の内側が正解です。







あなたのやりたいことを

「無理だともうよ」



と、言われたとしたら、




「へーー。この人はそう思うんだーー。」


(「まあ、確かにお前には無理かもな」)





くらい、思っておきましょう(笑)






あなたの大切なものを

デリカシーのない人に潰されちゃダメだよ。







二重オチビッタ。




 

椎原 崇

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓