昨日、フォローアップセミナーをしていた時のことです。

自宅からZOOMを使ってお話しながらリアルタイムでいただいた質問にもお答えしたりしていたのですが、

とっっっっても楽しい時間でした。




といいますのも、


ある程度具体的な質問をしてもらえると、
自分では思いつかないような「問い」をしてもらえるので自分一人では思いつかないような発想が自分の中に生まれてくるのです。





こういう感覚ってリアルタイムで人と話していないとなかなか起きなくて、





例えば、僕がyoutubeで話していたり、動画のコンテンツを収録したりしていても、僕自身には学びもないので成長もしないのですが(笑)


人とリアルタイムでやりとりをしている時はとても学びが大きいし、自分自身が成長する。




何年か前までは「個人コンサルティング」をメインにしていて、
(今もしていますが、超こっそりと募集をしていますw)





当時から、ある程度高い金額でコンサルティングをさせていただいていたのですが、


たくさんたくさんコンサルティングをさせていただいた結果、





個人コンサルティングをしていて

「良かったと感じることナンバー1」は、






金銭的な豊さとかではなくて、






「自分が成長した」



ということの方が圧倒的に良かったことだと感じています。







人の考え方とか、発想とか、視点とか、それぞれの成功法則とか、

色々な分野の事例を知れたりとか、




人と接することで見えてくるものがたくさんあって、






それがメルマガのネタになって、講座のコンテンツになって、本になって、

と、なっている部分もあると思う。









人と接することは学びになるし、



人と接することは成長に繋がる。









人と話そう。








自分がずっとやっていたからということもあるかも知れないけど、

そういった意味ではコンサルタントとかは素晴らしくメリットが多い職業だと思う。

 

 

 




スープカリーをどうぞ。




 

 

 

椎原 崇

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓