ナレッジワーカーのセミナーなど講座のスタイルもちょっとづつ変わってくる。
リアルの講座の場合は
講師力というか、「講師の人間的魅力」が最も大事になっていたんだけど
オンラインでは
講師の人間力よりも、「コンテンツの質」の方が大事になってきます。
リアル講座の場合は
実際に会うので信頼関係が構築しやすかったのでその後のサービスとか売りやすかったけど、
オンラインの講座の場合は
信頼関係の構築はリアルほどできないので、成約率は下がるでしょう。
その代わり、集客は今までよりも簡単になってくるというメリットもあります。
例えば、こんなちょっとのことでも、
今までのやり方ではなく「withコロナバージョン」してしていった方がいいよね。
少なくとも1年くらいはオンライン化が(強制的に)急加速することは間違いなくて、
その先に、「今までのやり方」と「withコロナのやり方」との「統合的なやり方」が使える世界が待っているでしょう。
落ちる分野もあれば、上がる分野もあって、
既存のサービスをオンライン化して売れれば基本は追い風になるはずです。
今までのやり方や今までの常識に囚われないように。
ビジネスと自己表現は柔軟にやっていきましょう^^
シャボン玉なう。
椎原 崇
【新動画です!】
「なぜ、コロナ前の生活には戻らないのか解説します。」
(割とボジティブです)
↓
椎原 崇
椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。
メルマガは大変多くの方に購読いただいており
「毎日メールが来るのが楽しみ!」
「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!
僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)
もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。
「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓