Cトレ生の方から質問をもらったので

お答えしておきます。(教えてくれてありがとうです。)

 

 

 

僕がこの動画の中で

 

https://youtu.be/1_UgGFBxAYs

 

 

 

「1流の人は質問を掘り下げることができない」

 

暴言をはいています。ええ。(どーん)

 

 

 

 

これは完全に誤解を与えるような言い方だったので

ちょっと訂正させたください。(笑)

 

 

 

 

 

 

まず、動画の中で(9分30秒くらいから)

 

 

「心理学とかするなら1流の人が出来ないことをやるといいですよ。」

 

「1流の人は質問を掘り下げることができないので」

 

 

と、いうような言い回しをしているのですが、

 

 

 

 

 

この

 

 

「できない」は、能力がないという意味ではなくて、

 

役割ではないという意味の「できない」です。

 

 

 

 

 

例えば、現役時代のイチロー選手に

 

「私は野球が上手くなりたいんですけど何をしたらいいですか?」

 

という質問をしても、

 

 

 

イチロー選手がその人の強みや弱みや体型や所属チームをリサーチして、

その人に最も必要な練習メニューを伝えて毎日レッスンに付き合うことって「できない」ですよね?

 

 

その練習メニューを考えてレッスンをする能力はあると思うけど、

試合もあるだろうし、忙しいだろうからそれを人一人に提供するのはイチロー選手の役割ではないじゃないですか。

 

 

 

 

だから、そのような質問をされても表面的に、

 

「一生懸命に打ち込むことが大事だよ」

 

くらいしか答えられないと思うのです。

 

 

 

 

 

それと同じようなもので、

 

 

 

 

動画内で言っている「1流の人は深く掘り下げることはできない」は、

もちろん、その能力と知識はあるけど「役割ではないのでやらない」というニュアンスで言っています(笑)

 

 

 

そういう人は1人の人にじっくりと向き合うのではなくて100万人の人に伝えるのが役割なので。

 

 

 

だから、1流の人は一人の人を深く掘り下げることは「できない」ので、

そういうことができる人はwithコロナ時代でも稼げますよ!

 

と、お伝えしたかったのです。。

 

 

 

 

 

そして、もっと突っ込んだ話をすると、

 

 

今までセミナーとか、グルコンとか、カウンセリングとか、

そういうナレッジを売るサービスは「イベント」だったんだよね。

 

 

でも、コロナショック以降は「イベント」という捉え方をしていると、

ちょっとうまくいかなくなると思います。

 

 

ZOOM飲み会的な感じってイベント感があるかもしれないけど

あーゆースタイルってみんなまあまあ早くみんな飽きると思うんだよね(笑)

 

 

 

だから、継続的にビジネスにしてくんだったら、

今までのように「イベント」としてやらない方がいい。

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、どうすればいいか?

 

 

 

 

 

 

 

あ、昨日facebookで好感度あげときました

 

 

 

 

 

 

 

 

今からは

 

 

「エンタメ型」

 

 

 

「プロジェクト型」

 

 

のどちらかじゃないと

うまくいかないんじゃないかと思っている。

 

 

 

 

「エンタメ型」は連ドラや少年ジャンプを見るように、ビジネスや心理学など、あなたが提供しているナレッジを自然と見るような感じ、ついつい毎日見ちゃうような感じの提供の仕方です。

 

 

同じようなストーリーのドラマとかマンガとか昔からずっと見てるでしょ?(笑)

あんな感じで、見ているとなんか楽しいとか、触れているとなんか安心するとか、

そういうエンタメとしてサービスを提供する。

 

 

これはめちゃめちゃ影響力がある人がやりやすい方法なので、

僕が動画で言っている「1流の人たち」はこちらをメインにやっていく人たちのことを指しています(すべてではない)(基本低単価のサービス)

 

 

 

 

 

「プロジェクト型」は、

単発で何かを教えるとかではなくて、

クライアントさんの1年間の目標とかを自分も一緒に達成していくノリでガッツリ関わるような感じです。

 

要はパッケージされた高額商品ということですね。

 

 

 

 

そして、多くの場合、めちゃめちゃ影響力がある人は「エンタメ型」が向いているので、「プロジェクト型」はやらない。

 

なので、「プロジェクト型」をしっかりとやれる人は割と簡単にこれからもうまくいきますよ!

 

 

的なことを言いたかったのです。(鬼説明不足w)

 

(エンタメ型だとうまくいかないと言っているわけではないので念のため)

 

 

 

 

 

 

と、釈明が終わったところで、びっくり!!!!

 

 

 

 

(驚)

 

(驚)

 

(驚)(驚)

 

 

 

 

 

昨日、八木さやさんにリブログしていただいたみたいで、

 

https://ameblo.jp/atelier-ringo/entry-12591546680.html

 

 

 

いきなり修羅のようにメルマガ登録が増えていたので何事かと思いびっくりしました。

 

 

 

もちろん、八木さやさんの存在は知っているけど一度もお会いしたことはなくて、

 

 

とりあえず、僕ができることは、お会いすることがあれば一生敬語で話すということと、壱岐方面には一生足を向けないで生きていくことだと理解しております。

 

 

 

 

 

感謝の気持ちを込めて、朝カレーを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椎原 崇

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓