昨日、実にどーでもいいことに気が付きました。。


今日のブログは「僕の長年の謎が解けた」という話なので
読み終わってもあなたの人生には1ミリもメリットがないことが予想されます(笑)

ご理解の上お読みくださいませ。






マンガとかドラマとかで「あるある」なシーンの1つに、




お金持ちの人がお店の店員さんとかにブチ切れていて、


「そのくらいで怒るなんてお金持ちは傲慢だ!威張っている!」


というような、表現ってあるでしょ?








あーゆー表現を見るたびに僕の中で不思議な疑問が湧いていました。







僕の感覚では、どちらかと言うとお金持ちの人の方が店員さんとかに優しいイメージなのですが、、、

 

 

 

 

でも、、、たしかに、、、

 

 

「そんなことで怒る?」

 

 

ってレベルのことで怒っているお金持ちの人もよくいるのも事実なのです。






だから、漫画のことがウソとも言えないし、完全に事実とも言えないし、、、、


って感じで一人でずっとモヤモヤしていたのですが、、、






昨日、僕の中でこの長年の疑問がスッキリ解決しました。ええ。(どーん)








例えば、「店員さんに対してキレる」を例に説明すると、


店員さんに対してキレるって
「失礼な態度だったから」とかそう言うことだと思うんだけど、




それって簡単に言うと



「ナメられている」

「下に見られた」

「軽くテキトー扱われた」

「大事にされなかった」



みたいなことだと思うんだよね。





だから、相手の接客レベルというよりは「自分の感覚の問題」によって起きるわけです。










そして、それって



「落差」



なのです。








どういうことか説明すると、






接客レベルが10段階あるとして、






レベル10は神レベル(なんか王族とかのパーリーみたいなやつ?知らんけど)


レベル7は心地よいレベル(高級ホテルとかファーストクラスとか)


レベル5はふとぅーレベル(ある程度丁寧にしているくらい)


レベル3はクズレベル(目を合わさないとか、怠そうにしているとか)


レベル1はゴミレベル(タメ口とか、スマホ見ながらとか、ガム食べながらとか)






みたいな感じのことがあったときに、







普段レベル5くらいのサービスを受けている人が、


レベル3のサービスを受けると、ちょっとイラッとするけどまあ我慢できるかもしれない。
 

でも、レベル1のサービスになると流石にブチ切れるかもしれないよね。






と言うように




「サービスレベルが2段階下がったらイラッとする」


「サービスレベルが4段階下がったら人はブチ切れる」



と仮定すると、





普段、高級ホテルやファーストクラスに乗ってレベル7のサービスを体験している人はレベル3のサービスでブチ切れるわけです。

だから、店員さんがちょっと目を合わせないとか、怠そうにしていると、
めちゃくちゃバカにされたり、下に見られたり、軽く扱われていたり、大事にされていないとその人は感じてしまうんだよね。



でも、普段レベル5のサービス以下で生きている人達からすると、
「そんなことで(レベル3で)ブチ切れるなんて傲慢なんだ!」と見えちゃうわけです。




そして、ここがマンガとかドラマに使われているのではなかろうかと(笑)





だから、お金持ちは傲慢とか威張っているとかいうことではなく


単純に普段の基準が違うので、

「普通の人にはそうでもないことがお金持ちの人にはバカにされているように感じてしまうし、軽く扱われたと悲しくなってしまう」ということだと思う。






「普段の基準との落差」が怒りになるからね。



そう考えると、マンガとかドラマで
お金持ちの人が「そんなことで怒る?」って場面でブチ切れているシーンを見ても納得できるなーと長年の謎が解けたのでありました(笑)





まあ、こんなことに気がついたわけですが、
これはきっと僕が「人の心」とか「表現方法」とかに興味があって常に意識しているからだと思います。






自分が意識しているものって勝手に知識がつくし、知恵もつくし、アイデアも湧いてきます。



普段自分が意識しているものによって得るものが変わってくるからね。






今、「これから、世界がどう変化するのか?」ということに意識が向いている人は

その知識も入ってくるし、知恵もついてくるし、クリエイティブなアイデアも湧いてきます。







でも、



今、誰かを批判することばかりに意識が向いている人は

批判するための知識や知恵やアイデアが手に入るだけで、本当に必要なものは得られにくいでしょう。








まずは、自分が得たいものに意識を向けてあげましょう。




それが最初にすることであり、一番大事なことだと思うよ。









レッサーパーカーが爆誕しました。

(自分達用なので非売品ですw)





 

後ろはこんな感じ








椎原 崇

 

 

 

「2020年に人生のステージを変えたい方」へ

 

 

詳細はこちらからどうぞ♪↓

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓