コロナショックで現在進行形で大きなダメージを受けている人たちがいます。

 

 

 

やはり、今回ってちょっと特殊で、

ここまで大きく変わることってほとんどの人が生きていて初めての経験だと思います。

 

 

 

リーマンショックにしても、富裕層とか金融やっている人が大ダメージだったわけで、ふとぅーに生活している人はそこまでの影響はなかった人が多いだろうし、

 

 

震災の時も関東や東北の方はめちゃめちゃ大変だったと思うけど、

関西とか九州とか、離れたところはでは気持ちの落ち込みとか自粛ムードはあったにせよ、仕事とかお店とか学校とかは何も変わらずにいつも通り動いていました。

 

 

 

 

でも、今回は

 

 

実際のウイルスによる被害はまだわかりませんが、

怖れがここまで極端に広がって、意識に強く埋め込まれたことって多分なくて、

 

経済的にも一般的な人が直接ダメージを食らって、多くの人の生活にモロに影響を与えているわけだから、ウイルスへの不安と怖れは簡単には無くならないと思います。

 

 

 

なので、

 

 

ビジネスでも金融でも、働き方も学び方も

変化せざるを得ないという感じになると思う。

 

 

 

 

 

 

 

だから、最もやってはいけないことは

 

 

 

コロナが過ぎ去るまで耐える

 

 

 

というスタンスです。

 

 

 

 

 

 

理由は2つあります。

 

 

 

1つ目は、

 

新型コロナウイルスに関してこれだけアホみたいにネガティブな情報を

ナイアガラの滝レベルで浴びていると、緊急事態宣言が解除されたとしても

どうしてもしばらくは警戒するだろうし、

 

そして、もしワクチンができたとしても、次に流行する時はウイルスはそのワクチンを克服してくるわけで、

 

 

 

そして、

 

 

ウイルスって(コロナ以外も)基本どんどん強くなっていると思うんだけど

 

人間の免疫力は昔よりも弱くなっていると思うんだよね。

 

 

 

 

ウイルスは生き残るために強くなっていってて、

 

人間は食べ物や環境やらの影響で弱くなっていっている。

 

 

 

この構図があると、どうしても今後はウイルスに脅かされることが増えるのは単純に想像できるよね。

 

 

 

なので、この新型コロナが去っても3密が伴うようなことは警戒するし、また他のウイルスが流行するかもしれないわけで、元のライフスタイル、ワークスタイルに戻るってのはかなり可能性が低いというのが1つ。

 

 

 

(なので、身体を元気にするとか、調整するとか、食べ物や睡眠とか、免疫力を高める的な健康に関する分野を専門にしている人はめちゃくちゃ大事な役割を担う流れになると思う。)



 


 

2つ目は

 

 

「新しい選択肢を強制的に知ったから」です。

 

 

 

 

今回のコロナショックで僕たちは全く新しい選択肢を知りました。

 

 

 

 

会議も会議室に集まるのが当たり前だったのに、

オンライン上で会議することになって

 

 

学校も休校になって、

いつ決められたのかもわからないような謎に決められていた日程で学校に行けなくなって

 

 

食事もウーバーイーツで頼んだりしてみて、

 

 

外で遊んでた時間が家族と過ごす時間に変わって、

 

 

飲み会もリアルでは集まれないのでZOOMで飲み会をやってみて、

 

 

 

 

 

 

これ、意外といいじゃん!!

 

 

って選択肢があった人も多いと思う。

 

 

 

 

 

 

マイルドに不満に感じていたものや、

 

マイルドに疑問に感じていたものを、

 

 

 

 

しなくても問題ねーじゃん!

 

別に必要ねーじゃん!

 

むしろこっちの方がいいじゃん!!!

 

 

 

 

って、強制的に新しい選択肢を体験したことで、より良い選択肢に気がついた人がたくさんいるはずです。

 

 

 

 

 

そうなってくると、一定数は元の選択肢には戻らないわけで、

 

 

 

なので、「コロナが流行する前の状態」に戻るというのはたぶんなくて、

 

むしろ、今くらいの状態がスタンダードという感じで

ライススタイルもワークスタイルも構築していってた方がいいと思う。

 

 

 

 

まあ、僕は経済にめちゃめちゃ詳しいわけではないので、

専門外の分野はよくわかりませんが、

 

 

 

カウンセラーやコーチ、コンサルタントなど、

「ナレッジワーカー」がどんな感じになっていくのかは

ある程度予想はできますし、どうすればいいのかも良くわかります。

 

 

 


単純に、家でナレッジを共有する時代に突入するので、市場と役割は間違いなく拡大してくことでしょう。

 

 

 

 

その辺りのことを、今日の22時30分くらいから、

【youtube生配信】でゆるりと解説します!

 

 

 

ご一緒に夜更かししていただける方は22時30分くらいにこちらからどうぞ↓

 

 

https://youtu.be/0HrDRHBREGs 
 

 

 

 

 

 

 


 

至福の時間なう♡

 

 



 

 

椎原 崇

 

 

 

「2020年に人生のステージを変えたい方」へ

 

 

詳細はこちらからどうぞ♪↓

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓