※まず、僕は政治とかに関して知識も興味も全くない、
まあまあ無関心な素人な低学歴な子煩悩パパということをご理解の上お読みくださいませ。





昨日、


ネットニュースを見ていると安倍総理が


「各世帯に布マスクを2枚配布する」


ということを言っていたらしいです。







これがかなりバズっているみたいで(笑)






専門家の方が医療崩壊が予想されると警鐘しているのに、


飲食やエンタメや旅行会社などがクソほど被害が出てマジで助けてほしいってひっ迫している状態って時に、








「マスク2枚配ります」



と、言われても、







今さらそんなこと??????


もっとすることないの????





という感じでバズっているんだと思う。


ネット上ではエイプリルフールのウソだとか大喜利状態になっているらしいねw









で、この「マスク2枚」のバズりっぷりは「遅さ」だと思うんだよね。





1ヶ月前とかにマスクが全然手に入らなくなった時ってあったでしょ?



その時に


「各世帯にマスク2枚配ります」


だと、そんなに文句も言われなかたったと思うし、むしろ喜ぶ人が多かったんじゃないかな。






そして、想像でしかないけど、そのくらいの時に
みんながマスクが買えなくて困っていて、生産も追いつかなくてパニックになっていたから、


その時に「各世帯にマスクを配ろう!」って決めたんだと思う。





みんなの為に「各世帯にマスクを配ろう!」って決める。





もろもろ準備する





体制が整う





昨日の「マスク2枚」発言





だったんじゃないかと、




で、社会の状況の変化が速かったのと、このプロセスが遅すぎたのと、のギャップで、これだけ言われたり、大喜利にされたりしているんじゃないかと(笑)





だから、別に庇うつもりもないけど、今の現状の医療崩壊や経済危機に
「マスク2枚配ることが重要」だと思っているわけじゃなくて、






「1ヶ月以上前とかに動いていたものが昨日出てきた。」

という感じじゃないかと思う(そうじゃないとヤバイと思うけど)






だから、「タイミング」とか「スピード」の問題だと思うんだよね。








「今さらそれ????」


「もっとすることあるやろ????」




ってのがみんな感じたことだろうから。







で、これは今、政府に文句言っている人たちも、
経済活動やライフスタイル同じようなことをすることになると予言しておきます(笑)





今、コロナショックで全世界的に大きなインパクトを与えて、
経済活動やライフスタイルに色々と制限を受けています。


価値観が大きく変わるし、「お金の流れ」も「時代の流れ」も大きく変わるでしょう。





で、経済の勉強やお金の勉強をしている人は、
これからどのような流れになるのか予測していて、もう動き出していると思います。

このスピード感が超大事。








で、今まで経済の勉強やお金の勉強をしていなかった人はかなりの高確率で、



「今さらそれ????」


「もっとすることあるやろ????」



ってことを2〜3年後に自分もやっていることになるでしょう(笑)








特にいま、


「コロナが落ち着くまでの辛抱だ。」


「この状態が落ち着いたら仕切り直しだ。」



とか思っている人はほぼほぼ「マスク2枚レベル」で乗り遅れる。







デジカメがどんどん普及していっても、

「デジカメが世の中からなくなったらまたいつも通りフィルムが売れるだろう」

と思っているカメラ屋のおっさんと一緒のようなものです。(なくなるわけないだろw)






どんなに良いもので「スピード」と「タイミング」がとても重要だから。


それが、こういう変化の時代ではクソほど重要になってくる。





僕はいま、リアルで動いているコンテンツって「コンサル講座0期」しかないから(ヒマかw)そこに来ている人達には、どんな流れになっていくか、やるべきこと、やめるべきことのタイミングとかは僕の予測できる範囲でお伝えしていくけど、


そういうのがある程度よめる「経済やお金を勉強してきた人」はむしろチャンスになると思うよ。






今回の「マスク2枚事件」はこれから多くの人が同じようなことをする象徴みたいなものだと捉えています。






「今さらそれ????」


「もっとすることあるやろ????」




と、ならないように「スピード」と「タイミング」を意識してた方がいいよ。

というメッセージだと捉えてもいいのかもしれないね。

 

 

 

 

 

 

椎原 崇

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓