これからお話しすることは、
実際に僕の人生に起きた出来事です。


共感していただいて、ヒントにしていただければ
「大きく人生をショートカット」できると思います。


あまり共感出来ないって方には、
ちょっとは興味を持っていただけるように頑張って書きたいと思います(笑)





僕の最初のメンターは「パチプロのおじさん」でした。(笑)



いつも紺色のキャップをかぶっていて、
パチンコ屋さんの開店待ちの時にいつもカップのホットコーヒーを飲んでいたのが今でも鮮明に思い出せます。


そのおじさんに「パチンコで勝つ方法」を教えてもらってから
わりとすぐに勝てるようになりました。






実際、パチンコをやっている人のほとんどは負けるわけで
パチンコ歴20年とか30年とかも人もほぼ負けるわけなんだけど、



なぜ、僕は短期間で勝てるようになったのでしょうか?





理由は簡単で「メンター選び」なんだけど、

そこから細分化するとポイントが3つあることに気がついたので
今日はそれをご紹介しようと思います。



もちろんこれはパチンコだけではなく、
ビジネスや人生のほとんどの分野で同じことだと思いますので、
ぜひ最後まで餅でも食べながら読んでくださいね^^






【メンター選びのポイント】


まず1つ目は、


「メンターはなんとなく手の届きそうな人」


に設定するのが大事だと思う。



なんかもう、完全に届かない人ってメンターにしても無理で、、、
イメージができなさすぎると難しいと思うのです。

年収500万円の人が5兆円持っている人をメンターにしても
違いすぎて、想像できなくて、マジで意味わかめになるよねw



それよりも、


自分でもやれそう!


そのうちできそう!



とか、



言葉は悪いですが、、、



こいつでできるなら私もできるでしょ!



って思えるような人の方が圧倒的に効果的だと思う。





僕たちって、人と比べないようにしていても、
気がついたら人と比較して落ち込んだり優越感を感じたりしているものだから、

自分と違いすぎるて比べるごとに毎回落ち込むような人とかはメンタル上にも良くないよねw


違いすぎる人って、憧れたり、応援したりするのは良くて楽しいものだけど、
メンターとしてはあまり効果がないような感じがする




雲の上の上の上のような人よりは、
ちょっと手の届きそうな人で、実際に手が届いたらもうちょっと上の人へ、
みたいに、自分の成長に合わせてメンターを変えていくのも一つの方法だと思うよ。





※もちろん手の届きそうではあるけど、あなたが得たい結果をちゃんと得ている人というのは大前提。

あなたが得たい状態を手にしていない人をメンターにするのは一番意味がないぞw








【メンター選びのポイント】


2つ目は、


「自立させてくれる人」


がいいと思う。



僕も「パチンコの勝ち方を教えてもらった」と書いていますが、
ほぼ、自分で研究して真似してみて身に付けた技術で、アドバイスはもらっていましたが、依存するようなことは全くありませんでした。

「勝てないんですけど助けてください」みたいなのはなくてw
自分のことは責任を持っていたので、それが向こうも付き合いやすかったんだと思います。



メンターに対して変に下に入らずに、ある程度対等な関係でいる方が成長は早くなる。

 

逆に、依存関係になると変に抑え込まれてしまいます。




これは見落としがちな大事なポイントだと思います。







【メンター選びのポイント】


3つ目は、


「今のあなたを認めてくれる人」


がオススメです。



メンターに「今の自分」を認めてもらっていないと、
そのバイアスが自分にかかるので、自分も「今の自分はダメだから変わらないといけない」というモードに入ります。


で、「今の自分はダメだから」という前提でメンターを選ぶと、
ほぼほぼ自分とは真逆のタイプのメンターを選ぶことになる(苦笑)

結果、真逆の人にはなれないので、そんな自分を責めることになる。




これは、僕も「中卒」で「元パチプロ」という「チンピラ界のスーパーエリート」のような経歴なのに、
あろうことか、クールで優秀なキャラになろうとしていた時期があるw




この頃はめちゃめちゃ苦しかったw


自分の良いところをもれなく抑え込んで生きていたw




ここを間違うと、成長はしているような気がするんだけど、
なかなか結果が出ない状態になるので気をつけた方がいい。(経験済み)




逆に、


今の自分を認めてくれている人をメンターにしていると
自分と同じようなタイプの人をメンターにしていく傾向にあるので成長のスピードが著しくアップするぞ。







まとめると、


1、「ちょっと手の届きそうで得たい結果を出している人」

2、「自立させてくれる人」

3、「今のあなたを認めてくれる人」



この辺りがポイントじゃないかと思います。






実際、メンターの存在はとても大きくて
人生をめちゃくそでショートカットしてくれるありがたい存在です。




でも、気をつけないと、メンターがあなたの人生を阻むケースもある。
そして、それは本人はなかなか気がつかないので注意が必要である。





僕の経験上、大事だと感じることをまとめてみました。





以上が「最短で結果を出す為のメンター選びのポイント」です。



ぜひ、参考にしてくだされ^^






では、サンタクロースをやりに行ってきます^^

ステキなイブをお過ごしくださいませ^^


 

 


 

 


 

椎原 崇

 

 

youtubeチャンネル登録よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

「Cトレオンライン講座」

 

 

「そろそろステージを変えるタイミング」だと感じている人へ

 

 

詳細はこちらからどうぞ♪↓

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓