我慢しながら生きている人は、

きっとあなたにも我慢を押し付けるでしょう。




 
節約しながら生きている人は、

きっとあなたにも節約を押し付けることでしょう。





真面目に生きている人は、

きっとあなたにも真面目を押し付けることでしょう。






これは、「良い」とか「悪い」とかではなく、
僕たちは無意識で生き方とか大事にしているものを周りに伝染させようとするものです。





でも、当然、どう生きるかは自分が選択するもので、
そこに正解とか不正解はありません。








例えば、僕は起業し始めたころは、



「本をたくさん読め!」


とか


「読書の数と収入は比例するんだ!」



とか、メッッッッッチャ言われていました。







なので、その時は頑張って本を読んでいましたが、、、、、すぐに読まなくなりましたw

で、今は、本を書いているくせに年間の読書量は1〜2冊(友達の本とか)であります(苦笑)





でも、なんとかなっているので読書量はあまり関係ないんじゃないかな〜と思っています。


元メジャーリーガーのイチロー選手は一切本は読まないとも聞いたことあるし。








でも、例えば僕は、




ビジネスでもお金でも、



「スキルとマインドのバランスが大事だよ!」


「どちらかに偏りすぎるとうまくいかないよ!」




って言っています。





でも、どちらか一方に偏ってうまくいっている人ってきっとたくさんいます(笑)






まあ、人が言っていることなんてそんなもんだと思ってて、


「絶対的な正解」なんてないのだと思う。







だから、




「自分に合っているものが正解」



「自分に合わないものが不正解」





だと思うんだけど、それってなかなか難しいと思うのが最近の印象で、









例えば、ビジネススクールとかで話した(ような気がする)んだけど、


ナレッジワーカーには「カリスマタイプ」と「起業家タイプ」に分かれていて、








すげー簡単に言うと、




「カリスマタイプ」=「無料で広がっていく人」



「起業家タイプ」=「お金を使って広げていく人」






で、これも間違っちゃうとうまくいかない。(と、僕は思っている笑)





カリスマタイプの人はぶっちゃけ「運」でうまくいっているので
自分がなぜうまくいっているのかわからないし、コントロールできないんだよね。
例えば、読者を増やそうと思っても「頑張る」しか方法がわからないw


そして、こーゆー人は最初から希少性が高いのでかなり簡単にお金にすることができます。






起業家タイプの人は、自分がうまくいく方法を考えて、色々試して、
そこにお金を使ってやっているので、自分のパターンがよくわかっている。

例えば、読者を増やそうと思ったらお金を使った広告とかで簡単に増やすことができる。


そして、このタイプの人は希少性が低いところから入るのでお金にしていくにはある程度のスキルが必要になる。







で、カリスマタイプの人が広告とかゴリゴリにやってリスト集め出すと魅力がなくなってしまうし、




起業家タイプの人が無料のブログやらyoutubeやらでやっても、頑張って3〜4年やっても全然ダメです。みたいなすげー時間の無駄になるw


(逆をやっている人めちゃ多しw)






これからの時代は、





自分のことを知って、


自分のことを受け入れて


「自分に降参できる人」がどんどん有利な時代になっていくのだと強く感じる。



 

 

 

 

 

 

椎原 崇

 

 

 

「幸せのプログラミング」

 

アマゾンでの購入はこちらから♪↓

 

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓