むかーし。むかし。

お金に対する価値観が異なる2つの世界がありました。

 

 

 

1つの世界は「豊かさが拡大していく世界」

 

 

もう1つの世界は「豊かさが縮小していく世界」

 

 

 

です。

 

 

 

その違いを見ていこうと思います。

 

 

 

 

ーーー豊かさが拡大していく世界ーーー

 

 

 

僕とあなたがいたとして、

僕が1万円を持っているとします。

 

 

すると、あなたは僕が持っている1万円が欲しくなったので、

僕に服を作ってくれて1万円で売ってくれました。

 

 

あなたは1万円を手に入れて、僕は1万円を払って服を手に入れました。

 

 

 

 

僕は今まで素っ裸で生活していたので服を手に入れることにより

色々なところを隠せるようになってとても満足していました。

 

 

 

すると、

 

 

今度は僕が1万円が欲しくなったので、「あなたもそろそろ服を着た方がいいんじゃないか?」と思い、服を作って1万円で売ってあげました。

 

 

すると、あなたも1万円を払って服を買って、色々なところを隠せるようになったのです。

 

 

 

これ、1万円が僕とあなたを1往復しただけなんだけど、
僕の手元には1万円と服があって、あなたの手元には服がある。



最初は僕が1万円を持っているだけの世界だったはずです。



でも、それが1往復するだけで、

洋服2つという豊かさを生み出しているのです。
 

 

 

そして、その後も1万円が僕とあなたを行き来するたびに豊かさをどんどん生み出していきます。

 

 

 

 

 

ーーーーー豊かさが縮小していく世界ーーーーー

 

 

 

 

また別の世界でも、同じようなことが起きていました。

 

 

 

 

その世界でも僕とあなたがいて、僕が1万円を持っていました。

 

 

すると、あなたは1万円が欲しくなったので、

僕に服を作って1万円で売ってくれました。

 

 

 

 

でも、この洋服、、、、穴がたくさんあいていました。

 

大事なところが1つも隠れないのです。

 

 

「これじゃ素っ裸と変わらないじゃないか!」と僕は買ったことを後悔しました。

 

 

 

 

そして僕は、お金を取り貸してやろう!と思い、あなたに「服を売ってやろう」と考えました

 

 

 

そして僕が服を作って売ろうとするとあなたはこう言いました

 

 

「その服は大事なところが隠れないかもしれないから1万円は高い。3000円ね」

 

 

僕は納得いかないまま3000円でその服を売りました

 

 

 

僕はその後もあなたからお金を取り返そうとするのですが、

あなたも奪われないようにめちゃめちゃ警戒します。

 

 

 

すると、僕とあなたの間でお金の流れはなくなり、

 

僕は3000円と洋服 あなたは7000円と洋服を持って、

 

そこから何も増えることはありませんでした。

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

この2つの世界

 

この時点ではどちらも1万円と洋服2着がある。ということは変わらないけど、全く違う世界だということはわかる?

 

 

 

 

前者の世界はどんどんお金が行き来して豊かになっていくだろうけど

 

 

後者の世界はお金の流れが止まって、奪い合う世界になっていくのは簡単に想像できるよね。

 

 

 

 

とても簡単に説明していますが、要は、

 

 

 

お金はシンプルで

 

お金を払うときに「得した♪」って思っていればいるほど

お金はじゃんじゃん流れていきます。

 

買えば買うほど豊かになるわけなので、お金も抵抗なく使えます。

 

 

 

 

 

お金を払うときに「損した。。」って思っているほど、

 

これ以上奪われないようにお金の流れが滞ります。

結果、使わないお金をなんとか奪い合うような世界になるのです。

 

 

 

 

同じことが起きていても、

 

僕たちの捉え方次第でどちらの世界で生きるかは選択できる。

 

 

 

 

 

あなたはお金を払うときにどんな感情を持って払っているだろうか?

 

 

 

 


 




椎原 崇

 

 

 

「うまくいったやり方から捨てなさい」

 

アマゾンでの購入はこちらから♪↓

 

 

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓