今日、この記事を読んで、ちょっと落ち込む人がいるかもしれないし、

触れたくないところに触れられて怒りを感じる人もいるかもしれません。

 

 

でも、それでOKだと思っています。

 

なぜなら、それが目的だからです。

 

 

 

 

多少ネガティブな反応があったとしても、

それがあなたの行動のきっかけになればと思っています。

 

 

 

 

 

 

いまだにこんな質問を受けます。

 

 

自分のサービスの質は悪くないのにお金にならない。

 

自分のお店の方が美味しいのに競合にお客さんが持っていかれている。

 

商品を改善してどんどん良くなっているのに売り上げがついてこない。

 

 

 

 

 

うむ。。。だから、あれだよね。

 

要は、自分のサービスでお金をしっかりと稼ぎたいってわけだよね。

 

 

 

 

 

 

だったら、

 

 

あんたのサービスを「売る」ってことから逃げてんじゃねぇって話です。

 

 

 

 

 

 

 

あんたの仕事は

 

 

あなたのサービスを磨くことじゃなくて

 

あなたのサービスを提供することなんだって!!!

 

 

 

 

あなたがスターバックスコーヒーをみて、自分の店もあんな風になりたい!と思ったとする。

 

そこで、美味しいコーヒーの淹れ方を学んでるだけじゃダメだってことね。

 

 

 

コーヒーの淹れ方だけじゃなくて

 

コーヒーの売り方を学ばないと。

 

 

 

自分の「商品」とか「サービス」のことばかり考えているんじゃなくて、

 

「どうやって売るのか」ってことにもっと向き合わないとね。

 

 

 

 

 

 

「好きなことをしていれば売れる」

 

 

「質の高いものを提供していればそのうち売れる」

 

 

 

あなたはそう思うかもしれない。

 

 

 

 

 

 

そして、これは間違いではありません。

 

 

なぜなら、そういう人もいるからね。

 

 

 

 

 

 

ただ、この売れ方って、

 

 

お姉ちゃんが勝手に自分の写真をジャニーズのオーディションに送っていて、

自分の知らない間に1次面接に受かってて、それがキッカケで「嵐」やっています。って、レベルだということを覚えておこう(笑)

 

 

 

友達が勝手に私の動画をSNSにアップして、

それがバズってテレビのプロデューサーの目にとまって、

何度かテレビ出演して、今CamCamの専属モデルをやっています!

 

的なことを望んでいるのであれば止めはしないw

 

 

 

もちろん、そんなカッチョいい感じで、

「私はそんなに望んでいなかったんですけど姉が勝手に、、、」的な雰囲気を出しつつも売れた方がなんか気分がいいものよくわかる(笑)

 

 

 

ただ、多くの場合、そうはいかない。

 

 

 

その場合は、誰かが勝手に自分の写真をオーディションに送ってくれるのを待つんじゃなくて、

 

自分でガチキメな写真を撮りまくって、オーディションを受けまくるしかない。

 

 

 

 

それと同じように、

 

 

一生懸命自分のサービスを改善をしていたら勝手に売れるようになりました。

 

仕事を楽しんでいたらいつの間にか売れるようになりました。

 

 

 

と、クールに言いたいのもわかる。

 

 

 

 

 

 

でも、そうならないのであれば、、、

 

 

甘えてないで、

自分のサービスを提供するってことにしっかりと向き合いなよ!ってこと。

 

 

 

 

 

あなたの仕事はスキルアップすることじゃない

 

あなたのサービスをちゃんと「提供すること」だ。

 

 

 

ここを勘違いしちゃいかん!!

 

 

 

 

 

 

歯医者さんの仕事は虫歯を治すことじゃなくて

 

その技術を提供することです。

 

 

 

 

飲食店の仕事は美味しい料理を作ることじゃなくて

 

美味しい料理を提供することです。

 

 

 

 

コーヒー屋さんにの仕事は美味しいコーヒーを淹れることじゃなくて

 

美味しいコーヒーを提供することです。

 

 

 

 

 

自分のサービスを「売る」ことから逃げちゃいけない。


いいものを作っておけばそのうち勝手に売れるようになるんじゃねーかと甘えてちゃいけない。


自分のサービスを全力で売ろうとしても拒絶されるかもしれない怖れとしっかりと向き合わなくちゃいけない。


 

 

 

 

 

自分の専門性を高めるのはもちろん、

 

それをしっかりと「提供する」ってことと向き合いましょう。

 

 

 

 

それがあなたの「仕事」なのです。

 

 

 

 

 

サッキーとオチビッタもご満悦である(ᵔᴥᵔ)



 


椎原 崇

 

 

6刷り、26000部突破しました

「うまくいったやり方から捨てなさい」

 

アマゾンでの購入はこちらから♪↓

 

 

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓