先日、今年で一番テンションが上がった日のことです。



なぜ、僕のテンションが上がったかというと、、、


近所のデパ地下がリニューアルされて、
美味しそうな商品を扱っているお店がたくさん増えていたからです(笑)






サッキーとオチビッタと一緒にリニューアルオープンの日にデパ地下をのぞいてみると、

すげー変わってて、すげーー魅力的な商品が山ほどある!!!!





鳥の唐揚げに、

美味しそうな食パン


鳥の唐揚げに、

美味しそうなハンバーガー


鳥の唐揚げに、

美味しそうなスイーツ



あと、鳥の唐揚げとか、、、




そんな魅力的な商品がたくさん増えていて、
イートインスペースもかなり広がっていたので、すごくいい感じ。







君、クビね。







「あれも食べたい、これも食べたい」



と、僕の中の「食べたいものリスト」に大量に追加されました。

3月、4月はそれを食べることに集中したいと思っています。ええ。


(ここ3日くらいですでにかなり食べましたが、、、)






で、これ、なんで楽しいかというと、要因は2つです。




一つ目は「新しい」ということ。



人は「新しいもの」に魅力を感じるようにできています。


同じような商品でも「新作」とか「新商品」ってだけで、
魅力に感じるし、財布の紐も緩むものなのです。



ちなみに、最も僕たちの財布の紐が緩む心理トリガーは、
「新しいもの」か「締め切り間近のもの(限定品も含む)」だと言われています。

 



確かに、ポテチとか色々「新しい味」を投入したり、
味は変わらないのにパッケージを変えてリニューアルとかしているよね。

それで、なんか買いたくなったりするものなのです。



だから、もし、あなたがビジネスをしているのであれば、
定期的に「新しいサービス」を投入するだけで売り上げを上げやすいということだね。





そして、2つ目は「選択できる」ということです。



僕たちは選択肢が多すぎると選択できなくなってしまうのですが、


選択肢がなさすぎるとストレスを感じるものです。





「自分で決めたい!」という思いがあって




自分が好きなものを食べたい


自分が欲しいものを買いたい



と、単純だけど「自分で選べる」ってことに喜びを感じるのです。






だから、どんな分野であっても、

「自分で選べる状態」を自分に作ってあげることは鬼大事。







例えば、僕はビジネス系の講座とかでは、

「ビジネスパートナーとかお客さんとかを自分で選べる状態が鬼クソ大事だよ」と、死ぬほど言っています。





嫌なヤツと仕事したり、

来て欲しくないお客さんを相手にしないといけないと、


仕事のことが嫌いになっちゃうんだよね。。。







だから、まずは、小さくてもいいから「自分で選択できる領域」を広げていこう。







ビジネスパートナーでも、

仕事でも、

会社でも、

コミュニティーでも、

人間関係でも、

ランチに何食べるかでも




「それじゃないといけない」という決まりはないよね。



自分で思い込んでいるだけなのです。







このビジネスパートナーが一緒じゃないと何もできない


このお客さんを相手にしないと食っていけない


この仕事を辞めたら生活できない






って、、、





それ、本当か???(笑)



違うことやって生活している人はきっと山ほどいるだろ(笑)









あなたの思い込みはあなたの可能性をビックリするくらい制限します。






「自分で選べる状態」を自分に与えてあげて。


「自分で選ぶ」を自分に許可してあげてね。







今日も安定の唐揚げです。ええ。(笑 )







椎原 崇

 

 

 

 

6刷り、26000部突破しました!

「うまくいったやり方から捨てなさい」

 

アマゾンでの購入はこちらから♪↓

 

 

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓