夫婦関係やカップルでは「共通のビジョン」みたいなものを持っていた方がいいぞ。

 

 

夫婦とかカップルで「一緒に目指す方向性」があると、

夫婦とかカップル単位で物事を考えられるようになりやすい。

 

 

すると自然と二人が協力しやすくなるのです。

 

 

 

 

逆に、そういうのがないと、

多くの場合「主導権争い」を加速させることになるww

 

 

 

「主導権争い」とは相手よりも心理的に優位に立とうとすることです。

 

 

 

これ、相手に主導権を取られている方が、結構きついんだよねw

 

 

 

例えば、旦那さんがお金を稼いでいて、自分は全くお金を稼いでいないときとかは、旦那さんが主導権を握るケースが多いんだけど(当然、奥さんが握るケースもある)

 

 

そうなってくると、奥さんは相手に主導権を取られているので、

自分に自信をなくしてしまったりして、すごく悩むのです。

 

 

 

 

どーせ私はお金を生み出すことが出来ない、

無能で、一人では何も出来ないような、ただ美しいだけの人間。

 

 

 

だから、今、旦那に経済的に依存してしてしまっているのが怖くて、お金を使うときに罪悪感も感じるし、

 

もし、別れたりすると生活していけなくなって、私は全てを失ってしまい、

この美貌くらいしか残らなくなってしまう。

 

 

 

でも、かといって、今更、自分でお金を稼ぐなんて自信がないし、、、、

 

顔も控えめに言って石原さとみだし、、、

 

 

 

みたいな人は、、、、まあ悩んでいて問題ないんだけどw

 

 

 

多くの場合、この立場になると、

 

 

もし、旦那さんと別れてしまったら収入ゼロになってしまって生きていけない。。。

 

 

とか、「相手がいないと一人では生きていけない」と思い込んでしまいます。

 

 

 

 

なので、ちょっと相手の反応が変だと、

 

 

「捨てられるかも。。」

 

「嫌われたかも。。」

 

 

とか、鬼過剰に反応してしまうので心理的にキツイのです(苦笑)

 

 

 

 

そして、主導権を握っている方は、

 

相手がいなくても一人でバリバリ生きていける!!と思っているので、心理的に楽なのです。(笑)

 

(愛情が冷めているとかいう話ではなく、心理的にそう感じるようになっているということ)

 

 

 

 

だから、主導権を握っている方は、相手は不安に感じているということを知っておくことが大事だし、

 

 

相手に主導権を握られている方は、そのまんまで自分には価値があるってことをしっかりと認めることが大事なんだけど、

 

 

 

でも、この「主導権争い」をずっとしていると、

そのうち「足の引っ張り合い」みたいになってくるんだよね。

 

 

相手を下げることで自分が主導権を握ろうとするのです。

 

 

 

 

旦那が仕事がうまくいったときに「チッ、、」っと舌打ちしたり、

 

旦那が何か失敗したときに「ざまあw」とちょっと嬉しくなっているときは

完全に足を引っ張りモードになっているから注意が必要だぞw

 

 

 

 

 

そんな時こそ「共通のビジョン」が鬼大事になります。

 

 

 

 

「共通のビジョン」って言ってもそんな小難しいことじゃなくて、

 

 

 

 

こーゆー生活したいね!とか

 

こーゆー夫婦になりたいね!とか、

 

あーゆーことやってみたいね!とか、

 

 

 

そんな感じのことでいいのです。

(うちはよくやってるw)

 

 

 

それを「夫婦単位で一緒に目指していく」って感覚をお互いに持てていると、そこまでひどい「主導権争い」にはならないだろうし、

 

お互いが協力し合えるので達成もしやすくなるのです。

 

 

 

 

 

まあ、ふとぅーに考えて、

 

 

「夫婦の間で主導権を取ること」にエネルギーを使うよりも、

 

「自分たちが望んでいる方向」にエネルギーを使う方が建設的じゃまいか?

 

 

 

 

 

「夫婦単位(カップル単位)で目指すこと」

 

これ共有するのはとっっっってもオススメだぞ〜〜

 

 

 

 

椎原 崇

 

 

6刷り、26000部突破しました!

「うまくいったやり方から捨てなさい」

 

アマゾンでの購入はこちらから♪↓

 

 

 

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓