ずいぶん前のこと。

僕の人生にとって衝撃的な事が起こりました。

 

 

 

 

それは、

 

友人の会社から「研修をしてほしい」とお願いされたのです。

 

 

 

 

 

そのお願いされた研修の内容が面白くて、

 

「椎原さんの会社でやっている会議と同じようなことをしてほしい」

 

というようなものでした。

 

 

 

 

 

僕はそもそも会議というのが苦手、、

 

 

というか、嫌い、、、、

 

 

というか、クソめんどくせぇ。。と感じる人間なので、

 

 

 

会議は出来るだけ短く終るようにしていました。

 

 

 

 

 

で、その時会議で話していたのは、たった一つで、

 

 

 

 

「お客さんがまた来たいと思って帰ってもらうにはどうしたらいいか?」

 

 

 

という事だけを、参加している人が意見を言っていって、

それを各々が実行するという、極めてシンプルなものでした。

 

 

これはスタッフも自発的に動くし、とても効果的な方法でした。

 

 

 

 

 

で、僕にとってこの会議って常にやっている事だったので、

ただの日常なんだけど、

 

 

 

この呼吸するレベルで当たり前にやっていることを研修でやるだけで

 

なんと!お金をもらったのです。(どーん)

 

 

 

 

 

今、思えば「そら研修をしたんだからもらえるだろ。。」と思うけど、

 

 

 

 

当時は、

 

 

うお!!

 

いつも当たり前にやっていることをやるだけでお金がもらえんだ!!

 

 

って思ってw

 

 

 

 

 

こんなんでお金もらっていーんすか?

 

 

って、すげービックリしたのを覚えているww

 

 

 

 

 

これが、自分にとって当たり前のことでお金をもらった初めての経験だったかもしれない。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

それから、たくさんの経験をして、多くの場合、

 

 

 

頑張って出来るようになったことじゃなくて

 

死ぬほど努力したことでもなくて

 

「呼吸するようにできちゃうこと」が多くの場合一番喜ばれるし、価値を与える事ができると思っている。

 

 

 

 

「こんなのでお金もらっちゃっていーんすか?」ってことでお金をもらうのが

ビジネスではめちゃクソ大事だと確信している。

 

 

 

 

 

それを初めて経験させてもらったのがこの時だったような気がするのです。

 

 

 

今思えば、とてもいい経験を若い時からさせてもらったな〜と。

 

 

ありがたい出来事であった。

 

 

 

 

椎原 崇

 

6刷り、26000部突破しました!

「うまくいったやり方から捨てなさい」

 

アマゾンでの購入はこちらから♪↓

 

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓