「私はどんな心理的なトラウマがあるのでしょうか。。。」

とかじゃねーんじゃ!!って話。




今日は幸せのプログラミングって何や?

ってことをサクッと話させてもらって、
あとは花粉と格闘をして過ごしたいと思います。ええ。。(泣)




マスクは必須。

髪がボサボサなのはいつも通り。






この「幸せのプログラミング」だけど、Cトレとかでは扱っているんだけど
文章では鬼のように伝えにくいんだよね(笑)




人間の心の中(というか、これ、地球上)で起きている
この世の法則のようなものだと思ってください。





「人間は勝手に幸せになるようにプログラミングされている」ということです。


「自分にとっての幸せ(結果的に他人にとっての幸せ)に自動で向かうようにできている」ということ。






あなたがとっている意識的な行動も無意識な行動も、


良い行動も最低な行動も、


習慣になっている行動、ついついやってしまうことも、



全て自分と他人を幸せにする為に起きるようになっているのです。







ただ、唯一僕たちを悩ませるのが、

幸せに向かう方法が多すぎるということなのです。








例えば、


東京から大阪に行くのに、

そのまま西に向かう方法もあれば


東にいって、ブラジルを経由して地球を1周して行く方法もあるわけです。



これ、向かう先は反対だけど、どちらでも目的地である大阪を目指しているわけだ。







山手線で恵比寿から東京駅に行くにも、



品川経由で行く方法もあれば


新宿経由で行く方法もあって、



反対方向に電車は行くけど、目的地(東京)の方向に向かっているわけです。







そんな風にあなたの人生で色々と「問題」が起きるのは、
あなたの目的地(幸せ)に色々な方法で行こうとしているってだけなんだよね。






「正直でいたいのに、ついつい見栄を張ってしまう」


なんてことであっても、


正直でいることで、等身大の自分でいれる。
すると、のびのびとして生きることができるので本当の自分らしさが輝いて幸せ。



と思っている一方で




ついつい見栄を張ってしまうことで、

自分を鼓舞して、やらなければならないような状況に追い込んだりして、
自分の可能性を無理矢理にでも発揮することで本当の自分らしさが輝くので幸せ。




とか思っていたりするのです。







だから、、、



「私ついつい見栄を張ってしまうのです。どんな心理的なトラウマがあるんでしょうか。。。。」


とかじゃねーんじゃ!


ってことね(笑)





それは、自分をもっと輝かせて幸せな状態になろうとしているから見栄を張ってしまうわけだから、自分を幸せにするために起きていることなのです。






このトラウマがなかなか消えない、じゃなくてw


幸せになるのを諦めていないってだけの話だよ。







だから、まずは、「私ってもっと輝いてキラキラしたかったんだ!」ってことを自覚してあげるのが1つと。


それをちょっとでも良いので行動に移してあげるということ。




そうすると、その「見栄を張る」ってのをする理由がなくなるので、しなくなるか
見栄を張ることが問題だと認識することはなくなるのです。





ここで、「わたしってもっと輝きたいんだ!」ってことを自覚せずに、
「見栄を張ってしまう心理を治したい」とかしてても無理だからなw




だって、それ、自分を幸せにするためにやっていることだからね、


自分を幸せにしようとしていることは簡単には消えないよ。









ダイエットしたいけど、
ダイエットできずについつい食べてしまう



なんてことも当然、自分の幸せにつながっている






これは、「ダイエットを成功して痩せたらもっと幸せになる」

と思っている自分と、




「ダイエットをしないほうが自分は幸せになる」


と思っている自分がいるってだけなんだよね。






例えば、



ダイエットして、痩せてキレイになって「魅力的だよ」って旦那に言ってもらいたい。

と頭で思っている自分と、





外見が太ってたとしても「どんな君も魅力的だよ」と旦那に言ってもらいたいから太ったままでいなきゃ!

と潜在的に思っている自分がいたりするってことです(笑)





これだと、ダイエット関係なく、

旦那さんに「魅力的だよ」と言ってもらいたいってだけだよなww





言葉で伝え合えるパートナーシップを望んでいたり、


旦那さんからの愛をもっと感じたい。




って思っているだけなんだよね。




だから、この例えだと、、

必要なのは、ダイエットやダイエット出来ない自分の克服ではなくて、「旦那さんとの会話」とか「デート」だったりするわけだ。


その「共通で望んでいること」をしだすと一気に人生がひらけてくるんだ。
 









集客ができるようになりたいけど、


集客がうまくできない




とかいう場合も、




例えば、


集客がうまくできるようになると、たくさんの人に自分のサービスが伝わるので
幸せな人が増える。


と思っている自分と、


集客がうまくできないことで、集客がうまくできない人の痛みを理解することができるから
自分のサービスに深みが増すので、幸せな人を増やすことができる。



とか思っていたりするんだよw





だから、こーゆー場合も、目の前の集客したいけど、なんかできない

ってことに囚われずに、





共通の目的である


「幸せな人を増やすことが出来る。」
の「幸せな人」とは具体的にどんな人のことを指すのか?


それにはどんな要素が含まれているのか?


その要素を生み出すのに、今できる第一歩はなんだろうか?





ってことにフォーカスした方が圧倒的に早いわけね。








このように、



目の前に起きる問題は「必ず」自分を幸せにするために起きているし、


相反する思考には「必ず」共通の目的があるのです。







自分の中のどんな自分であれ、
 
 
自分がとっているどんな行動であれ、
 

 
それは最終的には「必ず」同じ幸せな状態を達成しようとしてくれています。






だから、言ってしまうと、
勝手に幸せの方向に向かっているんだからほっといたら幸せな状態になるのです(笑)



だから、選択肢で迷ったらどっちでも良いのです(笑)
(たどり着くところは同じなので)





富士山の頂上を目指しているのに、
右から登るか、左から登るかで地上でずーっと悩んでいたらバカらしいよね。





僕たちの人生は「自分を幸せにする為の戦い」がおこなれているってだけなのです↓

 

 

https://ameblo.jp/jibuncompany/entry-12423254258.html


↑この記事はかなりわかりやすく書けていると思うので、ぜひ、何度も読んでおくれ〜。
 

 

 

 

椎原 崇

 

 

 

 

6刷り、26000部突破しました!

「うまくいったやり方から捨てなさい」

 

アマゾンでの購入はこちらから♪↓

 

 

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓