さっき、自宅のエレベーターでのこと。


いつも通り近所のカフェに行くために、
サッキーとオチビッタにみおくってもらい家を出て、エレベータに乗ってエントランスに降りていました。




すると、途中の階でいかにも「ゴミ捨てをしにいこうとしている風」なおじさんがエレベーターに乗ってきました。





意味がわからない英語がプリントされた白いTシャツに、

青と水色の間くらいの薄い青のジャージ。

右手にはゴミ袋。



「この人は何をしようとしているのでしょーか?クイズ」があれば、


100人中100人が「ゴミ捨て!」と正解できるレベルのわかりやすい格好をしたおじさんです。






「おはようございます」と軽く挨拶をすると、


その乗ってきたおじさんがいきなり僕に向かって、







「決まってますね~~!」



と、言ってきました。。








僕的には「決めてない」服装だったのでビックリしたのですが、


その後、続けざまに言われた言葉がもっともっとビッッックリする言葉でした。ええ。。







僕は普段は楽なのでリュック派なのですが、


近所のカフェはトートバックで行きます。







そのトートバックに鋲みたいのが付いているからなのか、


僕が革ジャンを着ていたからなのか、


又は、僕の潜在的なソウルがそうさせたのかはわかりません。








そのおじさんが、




僕に向かって、







「パンクやられている方ですか?」







と、聞いてきたのです。。。。(笑)










おいおい、ちょっと待ちなさいww





僕の中でパンクの要素って



1、モヒカンで髪が緑orピンク色


2、革ジャンにトゲがたくさん付いていてドクロの模様がある


3、でかいピアスを3つ以上つけている


4、薔薇のタトゥー



の4つだ(かなり独断と偏見がございます)






この4大要素に一つも当てはまっていない僕が「パンクの人ですか?」と聞かれたことにクッッソびっくりしたのです。






でも、このように、人によって、全然捉え方が違うことってあるよね?


いや、むしろ、人が考えていることはほぼ違うと思っていいでしょう。




これは、夫婦関係や恋人関係はもちろん、全ての人間関係をやって行く上で、
クッッッッソ大事な考え方だと思うのです。






「自分と相手の捉え方はほぼ違う」





例えば


「お金持ち」



と言っても、人によってお金持ちは全然違うよね。




年収1000万円でお金持ちだと思っている人もいれば

年収1億円でお金持ちだと思っている人もいれば

年収10億円はないとお金持ちだと思わない人もいるでしょう。



もちろん、年収700万円でお金持ちだと思う人もいると思うのです。







ここで、同じ「お金持ち」という言葉であっても、
「10億円の人」と「700万円の人」だと全く違うものを指しているよね。


これ、お互いの「お金持ち」の捉え方を理解していないとゼッテー話が合わないよなw




このように年収1000万円あったらお金持ちだと捉えるのか、そうではないのか。




革ジャン着てたらパンクだ!と捉えるのか、

いいや、革ジャンにトゲがついてて、ドクロがないとパンクじゃないぞ!と思っているのか。





同じ言葉であっても、自分と相手の捉え方はほぼ違うから。






「幸せ」


「成功」


「豊かさ」


「喜び」


「お金」




などなどなどなど、


あなたの人生にとって大事なことも、

きっと相手はあなたとは違う捉え方を持っているのです。





夫婦関係でも、恋愛でも、ビジネスでも、お互いの価値観をシェアして理解しつつ、


「お互いが考えていること、感じていることはほぼ違う」

 

 

 

ってことお互いが理解してあげることが、人間関係にめっっっちゃ必要なことだな~と、そんなことを感じたのであった。





それにしても、おじさんは僕のどこにパンクの要素を感じたのだろうか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椎原 崇

 

 

 

 

 

6刷り、26000部突破しました!

「うまくいったやり方から捨てなさい」

 

アマゾンでの購入はこちらから♪↓

 

 

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓