「失敗するのが怖いです」

先日、去年Cトレに参加していた人からこのようなメッセージをもらいました。



まあ、気持ちはよーーくわかるよね。





でも、なぜ、僕たちはこんなに失敗することが怖いんだろうか?




損してしまいそうだから。

自分がカッコ悪くて情けなく感じるから。

人に迷惑をかけるから。



などなど、色々と理由はあると思うけど、




大きな理由の一つに

「他人の目」があるんじゃないかと思うのです。





自分が失敗した時に、

他人からどう見られちゃうのか?が気になりまくってしまうケースが多いんじゃなかろうかと。。。







友達にバカにされる

同業者に見下される

メンターに怒られる

ブログやSNSを見てくれている人に恥をかく

仲間に「だから言ったじゃないの!」とか小言を言われる。。。




など、

僕たちは必要以上に「他人からどう見られるか」を気にし過ぎているんじゃないかな。







でも、安心してほしい。










他人はあんたのことなんてそんなに気にしてねーぞ(笑)



あんたが思っているほど、他人はあなたのことに興味ねーわい(笑)







言っとくけど、


誰もあんたの失敗なんて気にしてないし、覚えてもないからなw







みんな毎日忙しいんだ。



目の前の仕事をこなしたり、

ネットで大量の情報を見たり、

子育てしたり、

人間関係でモヤモヤしたり、

お金の心配をしたり、

旅行の計画を立てたり、

好きな芸能人の動画を見たり、

夢を追いかけたり、




人は自分自身の人生に忙しくてあなたのことなんて見ていないということを知っておこうw







あなたの企画したお茶会が参加者がゼロだったとしても、
そんなこと気にしてないし、覚えてもいない。



あなたの投稿に「いいね!」が少なかったとしても、
そんなこと気にしてないし、覚えてもいない。



あなたが「失敗」しても
そんなこと気にしてないし、気づきもしないし、覚えてもいないんだよね。






でも、それなのにも関わらず、
あなたが「他人の目」が気になってしまうってことは、

あなたが誰かを監視して判断しているからなのかもしれない。





誰かがうまくいかないと、
「ださっ!」とか思ったり、


誰かのいいね!が少ないと
「かわいそうなやつだな」と思ったりとか、




誰かが失敗する度にチェックして見下したりしていると、

自分が失敗したら、自分もみんなにそう思われるに違いない!と思うものだからね。





でも、、、みんなそんなにチェックするほど暇じゃないぞ(笑)





要は、あなたが判断しているから、他人からも判断されそうな感じがするってことなんだよ。

それが、あなた自身の「失敗の怖れ」を作ってしまう。






多くの人はあなたのことなんて気にしちゃいない。




たまに、失敗したら何か言ってくる人もいるのかもしれないけど、
そーゆー人って、あなたが失敗しなくても何か言ってくる人だからなw


そんなヤツは気にするなw






だから、


あなたは自分の感覚を信じて

やりたいことを好きなだけやって、


うまくいったり、失敗したりしとけばいいんだよ。








失敗自体は怖いものではないし

僕は「失敗しないことは損失でしかない」くらい思っている。





「失敗しないこと」なんかよりも。

「自分がやりたいことをやりたいときにチャレンジしてあげること」の方が7億倍大事なことだぞ〜〜







昨日まで長野県に行っていたよ〜

 

長野に行ったらいつもコレ(笑)

 

image
 

 

 

 

 

椎原 崇

 

 

 

 

 

「うまくいったやり方から捨てなさい」

 

アマゾンでの捕獲はこちらから♪↓

 

 

 

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓