「人間の脳は知っていることには関心を示さない」


これは、とても大事な真実です。





簡単に言うと、



「自分が知っていることには価値を感じにくい」


と言うこと。







すると、どうなるかというと、




「自分が知っていること」



と、



「自分が出来ていること」



の違いが自分でわからなくなると言う現象が起きやすいんだ。






もちろん、この状態が悪いわけではないけど、

ただ、鬼のごとくもったいないよね。





あなたが勉強好きて、学んでいればいるほど

ほとんどの情報が「知っている」ので価値がないかのように感じてしまう。






でも、

 

例えば、セミナーやコンサルティングの内容が「ほとんど知っていること」であっても、そこに行く価値はめちゃめちゃあるのです。






だって、僕たちは、

「知っているだけで出来てないこと」なんて、山のごとくあるからだw








「新しいこと知る」ことよりも、


「知っているけど出来ていないことを発見できる」方が、


僕たちにとって、とても大きな価値を与えてくれることだからね。










でも、それは自分じゃなかなか気が付かない。


「知っていること」は「出来ている事」だと僕たちは思い込んでしまうから。






「人間の脳は知っていることに関心を示さない」





だから、同じことを何度も何度も粘り強く言ってくれる人は
天使のような存在だと思ってくださいw




「それ、知っているよ。。」



「毎回同じこと言ってる。。。」



「もういいよ。。。」





じゃなくて、




これを何度も聞くってことは、
知ってるけど、出来てないことが自分にあるんじゃまいか???





って視点で見てみると、
その情報はあなたにとってとても大きな恩恵になるでしょう。







「人間の脳は知っていることに関心を示さない」






この性質を理解した上で、
自分に必要なものを自分に与えてあげよう。






「新しいことを知る」よりも、


「知っていることだけど出来てないこと」を発見するチャンスを自分に与えてあげてね。







昨日、オチビッタとカフェに行ってきたよ〜〜

オープンテラスが気持ちええ季節になってきました(ᵔᴥᵔ)


image



 

 

椎原 崇

 

 

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓