「チーーン」

おっ?エレベーターが到着するようだ。




ここは自宅があるマンションのエントランス。


僕は自宅に帰るために、
一階のエントランスでエレベーターを待っているところです。





エレベーターって、不思議なもので、
知らない人と一緒になると3ミリくらいテンション下がらない?


別にめっちゃ嫌というわけではないんだけど、
エレベーター乗ろうとして先客がいると、なんかテンション下がるというか、、、


僕はそんな感じになるんだけど、これは僕だけなんだろうか?(苦笑)






まあ、この時は、僕しかエレベーターを待っていなかったので、
上機嫌でエレベーターが開くのを待っていました。




エレベーターが1階に到着すると、
女性がエレベーターの中から出てきたのですが、





なんと!!


その女性はスーツ姿に右手に栄養ドリンクのリゲインの瓶を持って出てきたのです!!





そのまま颯爽と出て行ったのですが、


この「出勤前に栄養ドリンクを飲む」的な光景を始めて見たので、
レアなポケモンを見つけたかのようななんとも言えない嬉しさを感じました(笑)








だって、リゲインの瓶を握りしめてエレベータ乗っている女性を見るって


遅刻しそうで、食パンをくわえたまま走っている女子高生を見るレベルでレアじゃない?




なかなか珍しい光景を見ることが出来て満足であった。







そして、


スーツ姿でリゲインの瓶を持っていたら「なんかバリバリ仕事してそうだな〜」とか、




食パンくわえて走っていたら「遅刻しそうなんだろうな〜」とか、

(これは漫画でしか見たことないが、、)





そんな感じで、僕たちって、
なんとなく見た目で勝手に決めつけちゃうものだよね。







僕は中学校の時とか、
見た目で判断してくる先生が大大大っ嫌いでした。



「見た目で判断するんじゃねーよ!このパゲが!!」と思っていたけど、



人は見た目で判断する生き物だということがビジネスをしだしてよーーくわかった。






ある心理学者によれば、


人は他人の印象を出会ってから4分で決めて、
そのうち80%は非言語情報に影響されるらしいのです、



だから「何を話すか」というようなことはあまり関係なかったりするんだよね。





もちろん、僕は見た目のイメージなんかよりもありのままのその人の方が大事だと思っているし、そうあってほしいとも思っている。





ただ、本の表紙を変えたら売れ出したりするように、


お菓子のパッケージで売り上げが全然変わるように、




あなたの「見た目」もとても影響を与えるのは事実なのです。









銀行に融資をしてもらうのに、
アロハに短パンとかで行ったら断られるだろうし、



「心に寄り添うカウンセラー」と言う肩書きなのに、

銀色のトゲみたいのがたくさんついた革ジャンで登場したら、
全く寄り添ってくれなさそうだよなw







人は見た目で勝手に判断してしまう生き物。






だから、もし、あなたがビジネスをしているのであれば、


中身も当然鬼大事だけど、


それと同じくらいそのビジネスに見合った「見た目」を意識することも大事な要素なのかもしれないよ〜









椎原 崇

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓