いや、この動画教えてもらって見てたんだけど、

コメント欄が僕の感覚と違いすぎてびっくらこいているので

ちょっと書かせてくれ!!!!

 

コメント欄みてみて

https://youtu.be/YVqNHyPW18M

 

 

 

僕も中卒だ

高校は卒業していない。

 

 

ってゆーか、僕の中で高校卒業している人は「神」だと思っているので、

人間の僕的には最高学歴のつもりだ。

 

 

 

 

 

この女性が高校をやめたらしい。

 

 

 

すると、

 

 

いまからでも、通信いっといた方がいいよ

 

 

高卒は取っておいたほうがいいよ

 

 

 

的なコメントがクッッッッッソ多いんだけど、、

ガチで大きなお世話だよなww

 

 

 

 

何を根拠に何を目的に言っているのか

意味がわからなすぎるのだが、、、

 

 

 

 

もし、この子が学校の先生になりたいのであれば、

きっと高校は卒業しないと教員免許とか取れなさそうなので、そのアドバイスは的確だと思うんだけど、

 

 

そうではない場合、

 

 

 

例えば、この子が

 

 

 

人生を幸せに生きるとか

 

お金持ちになるとか、

 

ビジネスで成功するとか、

 

自分らしく生きるとか

 

毎日を楽しく過ごすとか、

 

 

 

そんなことであれば、

 

 

 

この子が中卒であろうと通信制を卒業しようと

1ミリも変わらないと断言できます。

 

 

 

 

むしろ、我慢して、自分を押し殺して、イヤイヤ学校に行った方が本当に後悔すると思うんだけどな〜。

 

 

 

 

 

もちろん、僕の考えは少数派で、youtubeにコメントしている人のような人の考え方の方が多数だということはよくわかっている。

 

 

 

でも、「嫌なのに、我慢して高校を卒業しないと将来大変なことになるよ」ってのは絶対に違うと思うんだよな!!

 

 

 

 

もちろん本人が行きたかったり、好きだったら行った方がいいと思う、

 

 

 

思い出も増えるだろうし、

 

友人も増えるだろうし、

 

制服デートもできる可能性が高くなる。

 

 

 

 

 

でも「我慢していかないと後悔するぞ!」的な発言は違うでしょ。

 

 

 

 

ちなみに、僕は高校を卒業していないけど

資格的な後悔は全くない。

 

 

自分が何かをするのに資格が必要だったら、

その資格を持っている人を雇ったり、一緒にやればすむ話だからな。

 

何も問題ないよなw

 

 

 

 

だから、高校に行かなかったけど、

制服デートができなかった以外は全く後悔はない。

 

 

 

 

 

むしろ、社会に出て使わないものを学ぶよりも

いち早くビジネスについて学べたことはかなり良かったと思っている

 

ぶっちゃけ、学校で習ったことなんてマジで使わないからな。

 

(あ、保健体育で習ったことはちょっと使いました)

 

 

 

 

 

そして、学校のテストみたいに

「正解の当てっこ」みたいなゲームって社会にでたらないよね。

 

 

社会に出ると「正解が一つ」なんてケースはないし、

絶対的な間違いというものもない。

 

 

 

そして、ビジネスだと、

点数が高ければ儲かるわけでもないし、

点数が低くても儲かったりするからね。

 

 

 

 

で、これ書きながら思い出してみたんだけど、

そーえば、あまり学校の先生には恵まれなかったな〜。

 

ってうゆーか、尊敬できる人がいなったんだよね。

 

 

 

多分、かなり先生に嫌われていたので、クズ扱いされていたし、

(まあ、今でもロクでもない大人たちにクズ扱いされていますが、、、、)

 

 

 

別に先生たちみたいになりたいわけじゃないのに

何でこの人たちの言うことを聞かないといけないのか

 

意味がわかんなかったな〜。

 

 

 

先生の言うことを聞いたら

先生みたいになっちゃうんだったら、マジで言うことは聞けない。

 

と本気で思ってたからな。

 

 

 

 

そら、可愛くない生徒だとは思うけど、

自分がどう生きたいかは自分で選択したかったからね。

 

 

 

ってことで、もちろん全ての人に当てはまるとは思っていないけど、

 

個人的に「我慢してでも高校卒業した方がいいよ」的なコメントに

鬼のように違和感を感じたので書いてみた。

 

 

 

 

学歴はなくても、幸せに豊かに生きている人は僕の周りにはたくさんいる。

 

 

そういう選択肢もアリだよ〜ってことは伝えたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ言い足りないので、続きはこちらからどうぞ↓

 

 

 

 

 

 

 

椎原 崇

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓