image

 

 

昨日、いつもお世話になっていて、

尊敬するタカトモさんとご飯を食べていたのだ。

 

 

 

タカトモさんは

サンマーク出版の伝説の鬼編集長だ。

 

 

もちろん、この「鬼」は、

怖いという意味ではなくて「鬼スゴイ!」の意味の方の「鬼」だ。

 

 

 

 

編集者としての能力はもちろんトップクラスなのに、

人間として底辺の僕みたいなやつでも尊重して接してくれる、

 

そんな、とても尊敬できるじぇんとるめんなのだ。

 

 

 

 

2人で鉄板焼きを食べて、スイーツを食べて、

4時間くらいずっと話していて、クッッッッッソ充実した時間でした(ᵔᴥᵔ)

 

ちなみに、2人ともお酒を飲まないのでシラフでという女子力の高さだw

 

 

 

 

色々と話をしていた中で、

タカトモさんが、

 

 

 

イチロー選手の言葉って

野球をやっていない人でも響くよね。

 

 

一つのことを極めた人の言葉は

違うジャンルの人にも届くんだ。

 

 

 

と、言ってたんだけどそれがとても印象的でした。

 

 

 

 

 

確かに、

 

イチロー選手の言葉は、全く関係ないジャンルの

料理の専門家の人であっても響くものがあるだろう。

 

 

分野を極めてくると、分野を問わないような

本質的なメッセージになってくるんだろうな〜と感じたのであった

 

 

 

 

 

 

そして、本質的なメッセージといえば、

 

 

 

経営者であろうと、

 

芸能人であろうと

 

スポーツ選手であろうと、

 

 

 

多くのお金持ちの人が

 

「好きなことをしていればお金は後からついてくる」

 

と言っているよね。

 

 

 

 

もちろん反対意見もあるだろうけど、

これは、一体どういうことなのか僕なりの解釈を書いておこう。

 

 

 

 

 

 

まず、前提として

 

 

お金は罪悪感のない人へ流れる

 

 

という傾向にあります。

 

 

 

 

 

 

この「罪悪感」というのは、

 

 

「お金を得るための手段(仕事とか)」に罪悪感を感じていたり、

 

 

お金をもらって当然だ!って働きをしていたとしても、

「お金を得るために自分にしたくもないことをさせている」自分への罪悪感だったり、

 

 

「そもそもお金を得ること自体」に罪悪感を感じていたり、

 

 

 

と、パターンがあります。

 

 

 

 

 

ここで注意して欲しいのだが、

 

 

お金は罪悪感のない人へ流れるが、

「社会的な善悪は関係ない」ということだ。

 

 

 

 

だから、クソみたいな仕事をしていたとしても

その人が罪悪感がなければお金は流れるし、

 

 

めっちゃ世のため人のためになるようなことをしていたとしても

そこに罪悪感があれば、お金は入って来ない、もしくは去って行くだろう。

 

 

そういう性質なんだよね。

 

 

 

 

 

 

ほんで、

 

 

お金を得る為の手段に罪悪感を感じていたり、

 

自分を犠牲にしていることに罪悪感を感じていたり、

 

お金を得ること自体に罪悪感を感じているような人のところへは、

 

 

お金は行きたがらないんだ。

 

 

 

 

もちろん、行くときもありますが、

長期的にお金が居続けるってことはほぼない。

 

 

 

罪悪感がある所って、

お金は居心地が悪くて一目散に離れて行くのです。

 

 

 

 

 

これが、ただ離れて行くだけならないいのですが、

 

 

なんと!お金は罪悪感から離れたら、

 

 

他のお金仲間に

 

「あいつ罪悪感がクッッッソあるから、近寄らない方がええで〜」

 

と教えてしまいます。

 

 

 

すると、他のお金も「あそこはやめとこな〜」と、拡散されて

お金さん達のブラックリストに載ってしまうんだw

 

 

するとお金は近づかなくなり、ブラックリストに載っていない、

お金とお金をもらう手段に罪悪感がない人にお金は流れるんだ。

 

 

 

 

 

だから、

 

 

「好きなことをやっていればお金は後からついてくる」

 

 

ってゆーのは、

 

 

 

「自分の好きなこと」や「自分が誇りに思えること」をやってると、

 

 

お金を得る手段に対しての罪悪感や、

お金を得る為に自分を犠牲にしている自分への罪悪感が無くなるから、

 

お金が流れて来やすくなるよ〜ってことを言っているのだと思うんだ。

 

 

 

 

ほんで、「好きなことをやっているのにお金が流れて来ない人」は

お金をもらうこと自体に罪悪感を感じている可能性が高いということだな。

 

 

 

 

 

お金は罪悪感のない人へ流れる

 

 

 

 

これは、きっと今後も変わらないお金のルールだ。

 

 

楽しく働いて、楽しく受け取ろうね。

 

 

 

 

 

アワビうまうま

 

image

 

 

 

椎原 崇

 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓