もし、あなたが

 

 

「自分のことは自分でやるのが当たり前」

 

「人に助けてもらうことは迷惑をかけることだ」

 

 

と感じているのであれば、今日のブログはぜひ読んで欲しい。

 

 

 

 

 

僕も最初は勘違いをしていたのですが、

 

実は人って基本的に「教えたい」し「力になりたい」と思っているものなのです。

 

 

 

 

 

 

だって、

 

 

 

yahoo知恵袋とか見ても、

見ず知らずの人の質問にめっっっちゃ詳しく回答しているし、

 

 

 

facebookとかで「○○知らない??」

みたいな投稿でも親切に教えてくれる人多いし

 

 

 

Q&Aで上場した会社もあるくらいだからな。

 

 

 


だから、あなたもそうかも知れないけど、

 

 

僕たちは

 

「知っていることを教えたい」し、

 

「自分ができることを分かち合いたい」と思っているのです

 

 

 

 

 

昔、本当〜〜〜に何も知らないまま社会にでたので
(今でも鬼のように社会的常識は知りませんがw)

 

人生の先輩方にたくさん質問しまくってきたのだがみんな快く答えてくれた。

 

 

 

僕は「めんどくさいヤツと思われているかな~?」と感じていたんだけど、

後から聞いいてみると、どちらかというと「喜び」だったらしいんだ。

 

 

 

 

ってことは、

 

 

あなたが「知らないことを質問する」というのはとても素晴らしいこと。

 

なぜなら、あなたはその知識を得ることができ、
教える方も嬉しいのだから。

 

 

 

 

 

 

それと同じように、

 

あなたが「やりたくないことを助けてもらう」のはとてつもなく素晴らしいことなんだ。

 

 

 

ただ、

「質問くらいは出来るけど自分が嫌なことを助けてもらうのは抵抗がある」って人もいることでしょう。

 

 

 

 

 

そんなあなたにコツを授けよう。

 

 

 

 

 

助けてもらうコツとしては

 

あなたがやりたくないことが大好きな人に助けてもらうということだ。

 

 

 

 

 

僕たちは自分が嫌なことだと「相手も嫌に違いない!」と思ってしまう傾向にあります。

 

でも、あなたが嫌なことであっても、必ずしも相手も嫌というわけではないよね。

 

 

 

 

 

 

例えば、僕はナスがめっちゃ嫌いなのですが、

 

嫁はクソ好きだったりします。

 

 

 

 

お弁当にナスが入っていて、

それを嫁に食べてもらおうとすると嫁は迷惑か?

 

 

いや、むしろ喜びのはずだ。

 

 

 

 

 

ナスが嫌いな人に自分の分のナスも食べてもらおうとすると罪悪感で苦しくなっちゃうけど、

 

でも、ナスが大好きな人に食べてもらうのはお願いしやすいよね?

 

 

 

 

それと同じようなものなんだ。

 

 

 

 

 

 

だから、例えあなたが嫌いなことであっても、

 

 

 

事務作業がめっちゃ好きな人もいるだろうし、

 

家事をすることがめっちゃ好きな人もいるのです。

 

 

 

セールスをすることが好きな人もいるだろうし、

 

文章を書くことが好きな人もいるのです。

 

 

 

人の話を聞くことが好きな人もいるだろうし、

 

車の運転が好きな人もいるのです。

 

 

 

 

エビフライのしっぽをあげると喜ぶもいるだろうし、

 

ロウソクをたらされて、ムチでぶっ叩かれるのが喜びのh、、、、

 

 

 

 

 

ま、、、まあ、

 

何が言いたいかというと、

 

 

 

あなたがやりたいくないことをが喜びの人もいて、

その人はそれで貢献したいと思っているということ。

 

 

 

 

 

僕の人生を振り返ってみた結果、

 

 

困った時に一人でなんとかしようとするとほぼうまくいきませんw

 

 

 

 

そして、

 

 

あなたが苦手なこと、

 

興味のないこと、

 

やりたいくないこと。

 

 

をやればやるほど、あなたらしさから遠ざかって行くことでしょう。

 

 

 

 

 

 

周りの人に助けてもらう

 

 

これは迷惑かけるどころか「喜び」を作るものなんだぜい♪

 

 

 

 

 

 

 

オチビッタと遊ぶのが喜び〜〜

 

image

 

 

いえーい(*゚▽゚)ノ

image

 

 

 

椎原 崇

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓