近所のカフェに行ったときの話。

 


新しくオープンして、前を通る度に気になっていたお店があったのですが、
先日、やっとデビューしてきました。



外観も黒を基調に素敵な感じで、
お店に入ってみるとかなーーり良い感じのお店。



「ここはアタリっぽいですな」


と、僕の「お気に入りカフェリスト」に見事追加となりました(どーん)






僕はこーゆー「お気に入りカフェ」は近所で5か所ほどあります。




そのお店でこのブログとかを書いたりすることも多いですが、



でも、ブログ自体はすぐに書けちゃうので
実はカフェへ移動している時間の方が作業している時間よりも長かったりします(笑)





これを聞いて、



意味ねぇ~~~~~~


移動する時間があれば書いちゃえばいいじゃん〜


こいつまじクソっすわ〜〜




って感じる人もいるかもしれませんが、




でも、そんな一見意味のなさそうな事が
実はクッッッッッソ大事だということを僕は知っているのです。








「木を切り倒すのに8時間与えられたら、私は最初の6時間を斧を研ぐのに費やす。」

と、僕のおじいちゃんである(!)エイブラハム・リンカーンは言ったそうです。





これは「何事も下準備が大事やで!」いうことを言っているのですが、


これと同じようなことだと思います。







自分が心地よいと感じる空間。


自分が集中できる空間。


なんかめっちゃパフォーマンスがあがる空間。





を、自分で知っておくのはとてもとても大事なことです。





例えば、家では何時間やっても全然進まない仕事が、
近所のカフェとかでやると30分くらいで出来ちゃった経験とかってないですか?






斧を研いだらめっちゃ切れるようになるように、
あなたにあった環境は、あなたのパフォーマンスを驚くほど高めてくれます。





「斧を研ぐ作業」は木を切っているわけじゃないので一見無駄にみえるよね。
でも、その作業があることで、めっちゃ効率的に木を切れるのです。





だから、あなたも「切れ味の鋭くなった斧」のような集中力が出る環境を自分に与えてあげることがとても大事。


ただガムシャラに目的をやるよりも、鬼効率的に達成できちゃうことでしょう。





関係ないけど、パチンコも打つ技術は関係なくて
「店選び」と「台選び」の事前準備でほぼ勝つか負けるか決まるからな。






もし、あなたが今取り組んでいることが
「思うように達成できへんな~」と感じているのであれば、


「錆びた斧で木を切り倒そうとしている状態」ってだけなのかもしれません。




「自分を研ぎ澄ますこと」を忘れずにね(ᵔᴥᵔ)

 

 

 

 




椎原 崇

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓