先日、コンサルティングをしていた時のこと。



「最近、色々と相談されるんですけど、自分には答える資格がないんじゃないかと感じるんです。。。」


と、めちゃめちゃ優秀で高学歴で色々な資格を持ってるクライアントさんが言っていました(笑)






まあ、人に何かを伝えたり、教えたりする仕事をしている人はもちろん




自分は親の資格がないんじゃないか。。。


自分には給料をもらう資格がないんじゃないか。。。



とかって感じてしまうものですよね?






学校の先生とか、弁護士の先生とか、
国家資格のあるものなら「資格」ってあるけど、


多くの場合は別に「資格」って無いからね~。






年収1億円を達成したら教える資格があるのか


結婚して5年たってもラブラブな夫婦関係なら教える資格があるのか


本を出版したら教える資格があるのか


人生のどん底を味わっていたら教える資格があるのか。





何か外部的な出来事や、他人の評価によって「資格」って生まれるわけではないんだ。






他人からの評価の問題ではなく、


「自分がやりたいかどうか?」


の問題なのです。







自分が「やりたい!」と思うのであれば、それが一番の「資格」だよね。


だから、あなたが「何かをやる資格があるか無いか」なんて他人に決めさせちゃダメだよ。







他人が認めてくれたら資格があるけど、

認めてくれなかったら資格がないとか


そんなのマジでクソじゃない?w







例えば、僕は


このメルマガだったり、ブログだったり、講座だったりで、
ビジネスのこと、心のこと、自分らしく生きること、色々話しています。



ちなみに僕は中卒で運転免許以外に資格は持っていません。ええ。。




ビジネスのスクールも通ってなければ、
心理的なものの資格なんて持っていない。。。




こんなヤツがビジネスやら心のことやら語る資格があるか?








普通に無いよな?ww







でも、あつかましくも僕は書いている。

そして、それでちょっとは役に立っている人もいると思うんだ。








このメルマガを読んでいるあなたも、
きっと、とてもユニークで面白いものを持っている。


まず、その「価値」を他人に認めてもらうんじゃなくて「自分で」認めてあげるんだ。






あなたの知識


あなたの学んできたこと、


あなたの経験


あたたの体験


あなたの大切にしているもの





そのあなたの持っている「ナレッジ」を教えてあげることで救われる人が
たーーーくさんいるってことは忘れちゃいけねーぜ!





だから、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「資格が無いから。。。。」とか

言ってんじゃないわよ!

 

 

このおバカ♡

 








椎原 崇
 

 

 

椎原崇の情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは大変多くの方に購読いただいており

「毎日メールが来るのが楽しみ!」

「マンガを読むように読めてめっちゃ役に立つ!」とめちゃめちゃ好評です!!


僕のコンサルや講座、お楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料で、ウザくなったら速攻解除できます。

 

 

「椎原崇公式メルマガはこちらから」↓